光の散歩✨⑮ | applause-blueroseのブログ

applause-blueroseのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

埼玉県狭山市にある入間川総鎮守 八幡神社に行ってきました!

 

創建は、社宝『砂破利のつぼ』の推定年代から、室町時代初期とされており、
新田義貞の信仰も厚く、

新田義貞が合戦に向けて当社で戦勝祈願をし、

見事勝利を治めたそうで、

一時は『新田の八幡宮』と称されたこともあるのだそう。

 

 

御祭神


第十五代 応神天皇 (誉田別命)
合祀 天照皇大御神・春日大神

 

 

本殿は唐破風向拝付、千鳥破風付入母屋造で
年代:江戸時代末期

 

拝殿

 

手水舎

 

境内社

 

新田義貞が戦勝祈願の際、愛馬をつないだとされる松↓

 

本殿の彫刻もすごかったですし、

(あまりに見事で、しばらく呆気に取られてました)

 

新田義貞が愛馬をつないだ松が現存していることに感動しました。

 

 

星

 

 

武野神社

(埼玉県新座市)

 


御祭神

 

本殿

祭神 誉田別命
配神 面足命、憧根尊

 

旧本殿 

   厳島神社(祭神 市杵嶋命)
須賀神社(祭神 素盞鳴命)
御嶽神社(祭神 大己貴神、少彦名神)

 

富士仙元宮    祭神 木花開耶姫命

御嶽神社    祭神 大己貴神、少彦名神

稲荷神社    祭神 倉稲魂命

辧天社    祭神 市杵嶋命
小石祠    疱瘡神


御創建の年代は不明。
かつては八幡社と称して八幡山と呼ばれている丘陵の山上に祀られていたそうで、
八幡山の麓から湧き出る清水は古くからこの辺り一帯の耕地を潤しており、
耕地の安泰を願って水源のあるこの山上に祠を立てて祀られ、その後
社(やしろ)が建てられるようになり神社として形作られていったんだそう。

 


江戸幕府が編纂した地誌書『新編武蔵風土記稿』によると、
社殿の修復を平安時代の康平六年(一〇六三)におこなった記もあるそうで、

この地域の総鎮守なんだそうです。
 



 

弁天社

 

私が光と一つになる前↑と後↓です。

(エネルギーのモヤが消えた感じです)

 

 

起源となる麓の湧き水は今も湧き出し続けていて

弁天社が鎮座する弁天池を潤していましたよ^^

 

また、祭祀の場でもあったようです。

 

こういう場所は大好きですハート

 

 

 

星星

 

 

マンゴープリンプリンカフェラテピンクハート

 

プリンがマンゴー味なのかと想像してたんですが、

食べてみたら

カットしたメキシカンマンゴーがゴロゴロ入っていて

 

イメージで言うと、

”メキシカンマンゴーのプリンとじ‼”

 

カフェラテの方も、私がオーダーしてから

店主さんがコーヒー豆を挽いて淹れて下さったので感激でした✨

 

店主さんに「また来てくださいね!」って言われましたグリーンハーツ

 

幸せ~プリンコーヒーグリーンハーツキラキラハート流れ星

 

 

星星

 

 

 

千葉県市川市の下総総社跡に行ってきました!

 

 

最寄りの駅から約徒歩16分のところのにあります。

この日も天気が良く、日差しも強かったんですが、

 

道沿いの森の木々が日陰を作ってくれていたので助かりました。

 

なんで総社跡なのかと申しますと、

明治19年、この地に陸軍練兵場ができたためで

現在は国府台公園になっています。

 

大ケヤキの下にある下総総社跡の碑

 

総社がいつごろ置かれたか定かではないそうですが、

周辺から平安時代初期までの竪穴住居跡が発見されており、

平安初期以後であると考えられているそう。

 

 

星

 

 

下総国分尼寺跡に来ました

虫よけしてたんですが、蚊に刺されました💦

 

 

さらに日傘をさしながら下総国分寺跡へ向かいます!

 

てくてく歩きます

 

 

星

 

 

下総国分寺(跡)に到着です!

 

 

かつての下総国分寺の上に現・国分寺が建てられてます!

 

 

一部、跡として残されている場所もありました!

(やっぱりここでも蚊に刺され…泣くうさぎ

 

 

星

 

 

持参した日傘と水筒を駆使しつつ次の目的地

移転先の下総総社に向かいました!

 

 

 

こちらが移転先の下総総社の六所神社

 

 

 

星星

 

 

ホントに暑いなぁアセアセと思っていたら33度でしたタラー

 

 

お昼ご飯です。

 

はちみつ檸檬&練乳ミルクのかき氷

 

たまたま、かき氷で有名なカフェに入っちゃったみたいで…

 

自分で自分のCafé運の良さを称賛してしまいました 笑笑

 

 

食べ始めはハチミツをかけないでレモン味を楽しみ、

次にはちみつをかけ、

練乳ミルクはかき氷の中に仕込んであったので

三度楽しめました♬

 

オーナーさんに「また寄って下さい^^」と声をかけて頂きましたニコニコ

 

 

かき氷のお陰で命拾いしました(^▽^;)