光の散歩✨⑬ | applause-blueroseのブログ

applause-blueroseのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

酷暑の中のお散歩は避けたいので”今のうちに!”と、

異なる幾つかの光を携え、

せっせとお散歩する日々を過ごしております ( ´∀` )

 

 

演奏会前に少し寄り道をして

文京区の白山神社に行きました。

 

 

創開は古く、天暦年間(947~957)に

加賀一宮白山神社を現在の本郷一丁目の地に勧請したと伝えらているそうです。

 

江戸時代には、二代将軍秀忠の命で、現在の小石川植物園内に遷され、

その後5代将軍綱吉の屋敷がその場所に作られることになり、

現在の地に遷座することになったそうです。

 

また、そのような経緯もあり、綱吉とその母親である桂昌院から

厚く崇敬されたと伝えられており、

その後も歴代将軍から厚く崇敬されていたそうです。

 

 

私は龍のエネルギーを強く感じました🐉

 

 

参道のど真ん中!

参拝者に全く動じず爆睡中zzz...のニャン猫ですラブラブ

 

富士塚富士山が美しかったです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

感動しましたお願いラブラブグリーンハーツブルーハーツ

 

 

 

 

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆

 

 

二回ほど千葉県の市原市に行きました。

 

我が家からは片道二時間ちょいかかります。

 

一回目は利用する電車のダイヤが大きく乱れ、

その影響で停車するホームも臨時変更になりました。


ダイヤが乱れたことで、ナビで表示されている通りに

電車が運行されてないと、下車する駅しか認識していない私にしてみると

東京駅で乗車する電車も分からず真顔凝視ネガティブ

頭の中が魂が抜けるはてなマークはてなマークはてなマーク状態でした笑い

 

 

 

二回目に訪ねた時は大雨でした。

 

内房線の五井駅に着いてみて、最近路線バスの本数を減らしてるそうで

路線バスでの移動では効率的に移動できないことがわかりました。

 

五井駅からはローカル線を利用する手もあるのですが、運行は一時間に一本。

 

徒歩だと最初の目的地まで五井駅からは40分弱、

大雨の中、徒歩移動は無理だと判断しタクシーをチャーターすることに。

 

でも、タクシードライバーの方が話しやすい方で結構楽しかったです♪

 

 

ちゃんと下調べすればいいんでしょうけど、

いつも突然出向くことになるので無理ですね汗

 

大体、当日の朝に目的地が決まるのことが殆どなので、

出かける前にスマホのMAPに目的地を登録して後はナビ任せ...笑笑笑

 

 

そんなこんなで、二回とも”冒険感ありあり音譜のお散歩でした笑ううさぎ

 

 

 

 

こちらの↑上総国の國府総社 飯香岡八幡宮に行ってきました。

 

 

源頼朝・足利尊氏・徳川家康と武家の信奉も篤い古社で

上総国総社(ただし少なくとも14世紀後期までは総社は別に存在)で、

国府八幡宮、一国一社八幡宮、一国総社八幡宮などとも称された。


社伝によれば飛鳥時代の白鳳4年(675年)、八幡宮を勧請して創建。
本殿は重要文化財、拝殿は県文化財だそうです。

 

 

御祭神

 

誉田別尊

息長帯姫尊

玉依姫命

 

他に境内社は12社

 

 

飯香岡八幡宮の夫婦銀杏(千葉県指定天然記念物)

 

 

國府総社のエネルギーって独特ですよね。

エネルギーに品格を感じました^^

 

 

富士塚

 

 

境外社

 

 

珈琲専門店に入りました。

マダガスカルコーヒーとフォンダンショコラグリーンハート

 

 

 

 

「今日はここだけで大丈夫グッ」とプレアデス人に言われて

電車もダイヤが乱れたことで

想定していた以上に時間がかかってしまったので素直に帰宅しました。

 

 

その夜の事、14世紀後期までは総社は別に存在していたという

飯香岡八幡宮の元宮と言われている場所があることを発見してしまいました泣くうさぎガーン

 

しかも飯香岡八幡宮から徒歩10分くらいの場所魂が抜ける魂

 

 

その時は、一瞬雷かな~り落ち込んで、やる気が無くなったのですが、

(再度行くにしても片道二時間かかるから)

 

プレアデス人が「大丈夫」といっていたんだから

この後の展開に任せてみようと思いましたグリーンハート

 

自分、立ち直るの早い人ですグッ

 

 

その翌日のこと、

飯香岡八幡宮の最寄り駅のお隣の駅には

上総国の総社にあたると推測されている神社があることが分かり、

国分寺跡も近くにあることがわかりました。

 

 

プレアデス人には、飯香岡八幡宮の元宮にも寄りたいから

効率よく回れるようにサポートをお願いしました。

 

 

結局二日後にまた市原市に行くことになりました
というか、当日の朝に決定! 笑笑

 

先ず、上総国分寺跡に行きました

 

 

私は武藏国分寺跡と同質のエネルギーを感じました^^

 

 

こちらは現国分寺

 

 

雷電池弁財天

 

 

惣社 戸隠神社

 

ご創建は天平12年(740年)、長野県にある戸隠神社の垂跡といわれる。

 

 

御祭神

 

思兼命
天手力雄命
表春命

 

 

 

 

 

市原市埋蔵文化財調査センターや中央図書館の図書によると

本郷古墳群の所在地は戸隠神社内と図書に記載されているそうで、

浅間神社(浅間墳)があり、これが本郷1号墳跡なんだそう。

 

コレかな?↓

 

 

この後、飯香岡八幡宮の元宮と言われている場所に向かいました。

 

住宅街にひっそりとたっていた

元宮?の若宮八幡神社

 

 

 

 

元宮に参拝するために

内房線の五井駅から八幡宿駅までタクシーで戻ったんですが、

 

タクシー内でスマホのマップを見たいたら

五井駅近くにも若宮八幡神社があることに気付き

再び五井駅まで戻りました。

 

私ってば、ホントにいつも行き当たりばったりな展開ですねぇ(^▽^;)

 

 

五井駅近くの若宮八幡神社

 

 

 

そして休憩タイム♪

 

カラメルソースにしっかり苦味があって

カスタードプリンとの相性抜群でしたブルーハート

 

 

ドタバタしましたが、全ての予定をコンプリート出来たので

スッキリしました照れピンクハート乙女のトキメキ