移動を含めて8日間、
ボスニアヘルツェゴビナ+クロアチア+スロベニアの旅も終了。
昨日のうちにスロベニアからザグレブに移動、
ザグレブからウィーンを経由してのフライトになります飛行機ダッシュ
朝早くにホテルを出発、日本への帰路につきます。

こちら↓ホテルでの朝ごはん。

昨日おいしかったクロワッサンもしっかりいただきました。

ザグレブの街の朝、トラムで出勤する人の姿。。


ザグレブ上空からの眺め


ウィーンの空港で見つけたコレ下矢印
   
使ってる人がいたので、実物の写真は撮れませんでしたが、
この張り紙の横には自転車の車輪のようなものがあって、
(スポーツジムなどにある、その場で踏むペダルです)
ペダルを漕ぐことで、スマホの充電ができるというもの。
飛行機の乗り継ぎなどで時間のある時の暇つぶしにいいですね。

今回のツアーではお土産屋さんに行く時間があまりなくて
諦めてたんだけど、ウィーンの空港で見つけました。
野菜ブイヨンの「ベゲタ」

いろんなお料理に使える万能調味料です。

機内食は2食



右端のパン、コストコにあるプチパンに似てるな。

成田を経由して所要時間約16時間で福岡空港に到着。

「スターウォーズ」のラッピング飛行機がいました。

無事我が家に到着したところで。。
コレ↓何と思う?

おやじお手製の水やり道具。
ベランダ菜園の水やりをどうしたらいいか迷った末に
作った苦肉の水やり機(機というほどでもないけど。。)

作り方は簡単!!
大き目のバケツに水を入れて、そこにタオルの片方の端を漬けて、
もう片方の端をプランターに置くというもの。
タオルがバケツの水を吸ってプランターに水を送る、
いたって簡単な仕組み。
なるべく長く水分を保てるよう、タオルとプランターの上部を
ビニールで覆っています。
この水やり機のおかげで、大きく成長したきゅうり1本と
30個を超えるプチトマトができていました。

これで旅行記は終了。
 ずっと読んでいただいた方には、ありがとうございました。
 以後は日々のブログになりますので、
 今後ともよろしくお願い致します。



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************