今日はスロベニアに移動して、ブレッド湖に行きます。
205km、約3時間30分 バスダッシュダッシュ

「アルプスの瞳」と称されるスロベニア随一の美しい湖、
ブレッド湖が見えてきました。

ブレッド湖のほとり(湖面から)およそ130mの崖の上にはブレッド城。
スロベニア最古のお城のひとつです。
お城の中には、レストランやお土産屋さん、博物館があるそうです。

ブレッド湖に浮かぶブレッド島にある教会が見えます。


ブレッド島は湖の中に浮かぶ小さな島ですが、
この写真では島の状況が分かりずらいですよね。
旅行会社のHPに高い場所から撮った写真があったので、
お借りして載せることにしました。

ブレッド島が湖の中に浮かんでるのが分かりますね。

ブレッド島へは、伝統的な手漕ぎボート「プレトナ・ボート」で
渡ることができます。

およそ20人乗りの小さな船で、船の左右に分かれて座るのですが、
乗り込む時は船が揺れたり傾いたりしないように、
(船の)右側の席→左側の席→右側の席→左側の席と
1人ずつ順番にバランスをとりながら乗ります。

ブレッド湖では、自然環境を守るためモーターボートが禁止、
船頭さんが2本のオールで手漕ぎボートを漕いで進みます。
こんな感じ下矢印

船頭さんは、ブレッドでも限られた人にのみ就くことを許されてて
代々受け継がれる世襲となっています。
また、ボートのチケットは船頭さんから直接買う形になるので、
行き帰りは同じボートに乗ることになります。
写真は行きに撮ったものがなかったので、帰りのものを使いました。

ブレッド島に到着、ここから99段の階段を上ります。


ブレッド島のシンボル「聖マリア教会」


教会内部

写真右下、祭壇のところに天井から長いロープがあります(矢印)
このロープは鐘楼の鐘に繋がってて、3回引いて鐘を鳴らせたら
願い事が叶うと言い伝えられています。

鐘楼に上ります。


中は中央が吹き抜けの螺旋階段。


鐘楼から湖の方を見たところ。


こちらはお土産屋さん。


Tシャツ買いました。


お土産屋さんの2階にある展示スペースです。


額縁に入れた絵のようですが、
驚くことに展示スペースの窓から見える外の景色なんです!!


お土産屋さんの外、聖マリア教会前の広場からの景色。

緑の奥、崖の上にあるブレッド城が見える。

ブレッド島の観光の後は、99段の階段を下りてボート乗り場へ。。


ブレッド湖には何艘ものボート。


ブレッド湖の周りは緑の遊歩道で、景色を見ながらの散策も楽しい。


散策途中、睡蓮の花が咲いてました。


こちら今日のお昼ご飯のお店。


名物の「マスのグリル」(左下)をいただきます。


昼食後は、リャブリャーナへ向かいます。
53km、およそ1時間の道のり バスダッシュダッシュ


ブレッド島にある「聖マリア教会」での結婚式について。。
 こちらの教会は国内外で人気の結婚式スポットだそうで、
 申し込んでからもかなり待つことになるそう。
 そして、結婚式が決まるとその日に備えての準備が始まります。
 先に書いたとおり、船着き場から教会までは99段の階段気づき
 その階段を花婿さんが花嫁さんを抱えて上ると、
 幸せになると伝えられてるため、
 結婚式が決まると、花婿さんはジムで体を鍛えることに励み、
 花嫁さんはダイエットに励んで当日に備えるんだそう。
 結婚する2人を見たら、思わず拍手しちゃいそうです。

 

************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************