鹿児島一番の繁華街「天文館」にやって来ました。
2つ目の目的はランチとデザート。
デザートは決まってるんだけど、ランチが未定。
せっかくなら鹿児島っぽいものを食べたい!!
デザートの予定があるから、重すぎないものがあればなおよし。

見つけたのが、商業施設「センテラス天文館」2階にあった
「Hanan Kitchen (ハナンキッチン)」

奄美大島の郷土料理・奄美鶏飯をカフェスタイルで提供するお店。
鹿児島県内産のブランド鶏を使用した特製のスープが特徴の
ヘルシーでオシャレな鶏飯を提供するお店とのこと。

鶏飯+おさつスティック+サラダ+飲み物+プチデザートの
鶏飯セットにしました。

*「鶏飯」とは、ほぐした鶏肉、干ししいたけ、錦糸卵などを、
 白いごはんの上にのせ、鶏ガラのスープをかけて食べるというもの。
 前回鹿児島に来た時、霧島のホテルで食べておいしかったお料理。

左の具が乗った丼に特製スープをかけていただきます。
スープはポットで出てきましたよ~
真ん中部分にあるのがおさつスティック、
さつまいもの甘さと揚げたてのカリっと感がおいしかった。

ランチの後、デザートの前に天文館を歩いてみました。
ランチ直後よりちょっとお腹を空かせた方がいいもんね。
人気の和菓子店「蒸氣屋」に来ました。


お目当ては、油で揚げない焼どうなつ 飛び出すハート

実はこちらのお店、博多に何か所か出店しています。
以前博多に出かけた長男クンからお土産でもらって以来
はまったお菓子。
揚げてないからもたれることなくヘルシー。
やさしいお味でいくつでも食べられます。

ちなみに、一番人気の「かすたどん」は長男クンが買ったものを
分けてもらったけど、一気に食べちゃって画像ありません よだれ

鹿児島の特産品を販売するお店で見つけた
「ベビーコーン」と


ごはんのお供の「きざみ高菜」

ごはんが止まらなくなるかも。。

歩き回ってちょっとはカロリーを消化したかな~?
鹿児島の人気デザート・かき氷の白熊をいただきに来ました。
鹿児島で白熊と言ったら「天文館むじゃき」
鹿児島出身の母がまだ生きてた頃、何度となく聞いてたお店です。
お店の前は予想通りの行列(待ち時間30分程度とのこと)


メニューです↓

ほとんどの人が白熊を注文していました。
白熊初体験の長男クン、ちょっとドキドキです。

こちら下三角が定番の白熊。

干しぶどうが目でみかんが口、フルーツで熊の顔を作ってるらしい。
そう言われたらそう見えなくもないけど、そこは愛嬌ってことで。。

こちらはチョコレート白熊。

実はσ(^_^)、練乳があまり得意じゃなくて。。。
練乳感がやや薄まるチョコレートにしました。
とはいえ。。
練乳が得意じゃないσ(^_^)にもおいしくいただけました。

ところで。。。
白熊には、サイズがレギュラーとベビーの2種類があって、
信じられないかもしれないけど、写真の白熊はベビーサイズ びっくり
これがベビーならレギュラーはどれだけ大きいんだろう?



ハナンキッチン(ヒトサラ)

蒸氣屋

天文館むじゃき



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************