今日の予定は、動物園を含めた上野界隈を散策すること。
慌ただしい移動になりそうな予感がします。

朝ごはんは、JR御茶ノ水駅近くの「エクセルシオールカフェ」
軽めのトーストにしました コーヒー


上野動物園に着きました。

平日というのに開園待ちをしてる人がいるとは、さすが都会ですな。

一番に向かったのは、パンダのもり 🐼


上野動物園生まれのレイレイ(メス)とシャオシャオ(オス)

どっちがレイレイで、どっちがシャオシャオなのか分からないけど、
見てるだけで癒されるから、そ~ゆ~ことはどうでもいいな。

人気者のパンダは、当然ながら自由に見ることはできません。
観覧列に並んで係員さんの指示に従って進みます。
閲覧時間は2分ですが、人数制限を設けてるので
じっくり見ることができました 🐼🐼
動画もしっかり撮れました。

パンダが笹を食べるのは知ってるけど、
いかにも硬そうな竹の部分をバキバキと食べるシーンを
初めて見た時はビックリした。

大人パンダ、リーリーとシンシンのゾーン。

こちらは、ほとんど人もいなくて自由に見ることができました。

ペンギンさん。


ほとんど動かないイメージのあるカメさんが歩いてたので、思わず。。


こちら↓は、コツメカワウソ

こちらは、カメさんと逆で動き過ぎて写真に収まらないので、
動画で保存することにしました。

動かないことで知られるハシビロコウ。


ハシビロコウが好きなσ(^_^)、
しばらく観察してたら、ごくごくたまに顔の向きを変えたり、
こちらをガン見するのを発見しました。

お客さんの視線、気になるのかな?

静止画像ではありません、念のため。


どこの動物園でも威厳を見せつけるトラ!!🐯


ランチは、動物園近くの「上野精養軒」へ。

大昔、ここでハヤシライスを食べたことを思い出し
懐かしい気持ちになりました。

昔ながらのビーフシチューをいただきました スプーンフォーク

ゴロゴロ入ったお肉が柔らかくておいしい~

お土産に「ビーフハヤシ」買いました。
お家でもう1回楽しめますニコニコ


上野精養軒を出て、少し歩いたところで現れた赤い鳥居 神社
「花園稲荷神社」「五條天神社」参道と書かれています。


気になったので、そのまま進んでいくと、
花園稲荷神社の境内らしきに着きました。


まずは、花園稲荷神社


続いて、五條天神社


こちらが正面入り口のようです。

上野動物園とは道路を挟んだ向かいにあります。

次の目的地は「上野恩賜公園」
公園前の交差点にあったパンダ🐼🐼

手足は植物になっています。
🐼って、どうやっても絵になる存在なのね。

上野恩賜公園に着きました。


ここでの目的は1つ、わんこ連れの西郷どんを見ること。

軍服姿でシャキっと立つ鹿児島の西郷どんと比べて
こちらは、わんこを連れのくつろぎムード。
鹿児島出身で西郷どんをリスペクトしてたσ(^_^)の母には、
わんこ連れの西郷どんは納得できなかったみたい。
リスペクト相手には、かっこよくいてもらいたかったんだろうな。

この日最後の目的地「アメ横」


「アメ横」と書かれた通りと「上中」と書かれた通り、
2つの通りにお店がひしめき合っています。


商品が入ってると思われる箱が、ものすごい状態でつまれています。


アジアの国に来たような錯覚になる。


ピカチューのPEZがいっぱい!!


お店とお店の合間からスカイツリーが見えました。


昆虫食って何だろう?

どういう仕組みになってるか見てみたい気もするけど
買うまでの勇気はないな。


*上野の散策はこれで終わり。
 これより、東京ドームのある水道橋に移動します。


エクセルシオール カフェ


上野動物園

上野精養軒

五條天神社(東京都神社庁)

花園稲荷神社(御朱印神社メモ)

上野恩賜公園


上野アメ横商店街



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************