車で15分くらいかな~?の場所、新しくできたパン屋さん
「ペンギンベーカリー」に行ってきました。

場所は、北九州市戸畑区東鞘ヶ谷の「鞘ヶ谷パーク」敷地内、
地元スーパーの「スピナ」をはじめ、
北九州市民大好きな「資さんうどん」や「コメダ珈琲店」がある一角。
北海道の人気店で九州1号店。
*九州1号店が北九州ってことに、ちょっと驚きましたが。。(笑)

北海道で育った小麦を使って、子供からお年寄りまでが
毎日食べられるパンをコンセプトに立ち上げたお店だそう。

こちらのお店、細かいことを言うと2回目。
初めて来た日が開店の翌日で土曜日だったせいか、
お店の前は「なんだ、これ~!!」という長蛇の列!!
警備の人に聞いたら「1時間以上はかかると思います」
*店内がごった返さないように、1組出たら1組入れるという
 入店制限をしてたんだ。

この状況だと、土日はしばらく混みそうやね~
日を改めて平日に行くことにするよ。
・・・という流れで、
翌週の火曜日に来た時がこれ👇

ざっと数えただけで、50人はいる。
再び出直しても、しばらくはこの状態じゃない?ってことで、
行列に並ぶことに。。

(並んでる間)暇だったので、壁のペンギンさんを撮ってみました。


購入したパンがこちら👇
スティックアップルとメロンパン


ちくわパンとベーコンエッグ


事前に調べたネット情報によると、
お店の代表的なパンは「カレーパン」と「クリームパン」
・・とのことなんだけど。。。
お客さんが多すぎて、パンを作るのが間に合わないみたいで
人気のパンはもちろん、かなりの品薄状態。
カレーパン目当てだったから、残念です。

とべない食パン1/2

「とべない食パン」ってどういう意味なんだろう?
・・と思ったら、食パンの袋の側面に書かれてました。
「ペンギンは飛べなくてヨチヨチ歩きますが、後には下がりません。
 ヨチヨチでも一歩ずつ前に歩きます。
 おいしいパンも簡単には作れません。
 ペンギンの歩みのようにヨチヨチと毎朝手作りします」

ペンギンという、お店の名前はそういうことなんだな。

ところで。。。
肝心のパンですが、特別な感じはないように思いました。
ハード系パンのようなおしゃれさはないけど、
お店のコンセプト「毎日食べられるパン」からすると、
気軽に食べられるお味かなと思います。

少ししたら、カレーパンとクリームパンを買うべく、
再びチャレンジしたいと思います。


ペンギンベーカリー



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************