外郎と言ったら名古屋を思い浮かべる人が多いと思うけど
山口県民の間では「山口の外郎もおいしいよ」の声が多い。
そんな山口の外郎でσ(^_^)のオススメが「豆子郎(とうしろう)」
今回は、豆子郎の本店〝豆子郎の里 茶藏唵(さくらあん)″
に行ってみました。


道路を挟んだ向かいにある豆子郎の日本庭園「大内四季庭」


紅葉が見頃でした。


池には小さな水車もありました。


庭園の方からお店の方を見たら、何やら気になる建物が見える。


ここ👇が庭園から見えた建物。

どうやら、甘味処っぽい。。。

お餅入りぜんざいを頼んでみました。

こういう和風の場所に来ると、夏はところてんで冬はぜんざいが
食べたくなるのは何でだろう?
きっと雰囲気に呑まれる性格なんだろうな。

こちらの甘味処の大きな窓からは、庭園が見えます。

この席がお店の一等席ですね。

おやつを食べたばかりですが、
ここまで来たからには外郎を買わなくちゃねニコニコ


お土産用に日持ちする真空パックのものもありますが、
自分用ですぐに食べるなら、こちら👇の生外郎がオススメ。


プルンプルンしています。

調べたところ。。。
米粉を使うことで餅のような食感の名古屋の外郎に対して、
山口の外郎はわらび粉を使うためプルプルなんだそう。
σ(^_^)的には、母が豆子郎が好きで時々食べてた馴染みから
豆子郎が好きだけど、名古屋の人にも同じような思いがあると思うので
どちらがどうということはないかと思います。
食感が違うので、別ものとして食べ比べるのもいいと思いました。


豆子郎



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************<