今回行ったのは、福岡県民の心のよりどころ。。。
世界遺産に登録されてる宗像大社と光の道で知られる宮地嶽神社。
まずは、宗像大社。

正面からの写真って、あまり撮る機会なかったかも。

何度となく書いたと思うんですが、今一度。。(笑)
宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つで、
御祭神である天照大神の三女神は、沖津宮・中津宮・辺津宮にそれぞれ祀られ、
この三宮を総称して宗像大社といい、世界遺産群となります。
一般人が立ち入れない沖津宮・船で渡る島(大島)にある中津宮に対し
辺津宮は行きやすい場所にあるため、辺津宮に行く人が多いと思います。

摂末社(せつまつしゃ)

本殿周りには大小24社のお社があり、121の神様が祀られています。

立派な祈願殿(きがんでん)が完成してました。

そう言えば、前に来た時工事中の場所があったことを思い出した。
ここのことだったのね。
第一駐車場近くの(今までの)祈願殿は、使われてないようでした。

交通安全・厄祓い・初宮参りなどの祈願をするところです。

お札・お守り・御朱印も、こちらで授与しています。

場所を変えて、宮地嶽神社に来ました。

9月は、桃や菖蒲の節句等と同じ五節句の1つ「重陽・菊の節句」
健康や長寿の漢方薬と言われる菊は、食すると無病息災・延命長寿とか。
そんな重陽の節句から花手水を設置したとのこと。
水の溜まったところにはきれいなビー玉。

・・と思ったら、こんな張り紙が!!


境内では猿回しが行われてました。



宗像大社

宮地嶽神社



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************<