今日から紹介するのは、山口県の萩市に行った時の記事です。
萩に行くのは超久しぶりだったので、欲張り巡りになりました。
一度のUPでは読むのも飽きるだろうし、そもそもσ(^_^)的に厳しい(笑)
・・というわけで、何回かに分けてUPすることにしました。

まず寄ったのは、萩への道のりの途中にある道の駅〝センザキッチン″
大きなクジラのオブジェが駐車場の入口で迎えてくれます。


仙崎の海辺にあって、近隣の住民から観光に来た人の台所でありたい
との思いが〝センザキッチン″の名前の由来だそう。

その思いの通り、店内には新鮮な魚介類や野菜はもちろんのこと、
お土産に重宝する品々が並んでいました。

小腹を満たすべく竹輪を購入、そのまま車でパクリニコニコ
     
そう言えば、仙崎って練り物がおいしいんだったな~
こちらの竹輪、めっちゃ弾力があっておいしかった。
こんなことならもっと買えばよかったな。
・・と言いたいところだけど、生ものの持ち歩きはダメでしょ。
おいしかった~という思い出でよしにしよう(笑)

走行中で見つけた壁画。

住友大阪セメント株式会社所有の貯鉱サイロに描かれた、
仙崎イカのキャラクター・仙丸くんと、仙崎名物のクジラだそうな。
おせじにもかわいいとは言い難いけど、目立ち度は大きいかも。

萩の観光スポットに到着!!
まずは、吉田松陰を祀る〝松陰神社″


神社に入ってすぐのところで見つけた碑。

寅二郎って書かれてるように見えるけど。。
寅二郎って誰?と思ったら、吉田松陰のことらしい。
昭和の人間にとっては、寅次郎=寅さん=男はつらいよでしょ(笑)

萩では今でも吉田松陰を先生と慕い、めっちゃリスペクトらしい。
寅さんなんて言ってたら、怒られるなショック

アホなおばさんは置いといて。。。
こちらが吉田松陰が主宰の松下村塾👇

吉田松陰主宰についてですが、
正確には、松陰の叔父が自宅で私塾を開いたのが始まりで、
松陰が28歳の時に継いで主宰することに。

σ(^_^)がそうだったから思うんだけど、初めて見た人は
規模の小さいことに驚くんじゃないかな?

ここで松陰が指導したのは、わずか1年余りの間でしたが、
明治新政府に活躍した多くの逸材を育てました。

傘のようなものが下げられてたのが印象的な木。


松陰神社 本殿

入口から入ると松下村塾などが先に現れ、本殿は一番奥にあります。

松門(しょうもん)神社


境内は広く、茶室の花月楼や宝物殿などがあります。




*今日はここで終わり、次回萩その2に続く。


センザキッチン


HAGI・萩市観光協会公式サイト



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************