福岡県飯塚市では、今の時期″いいづか雛(ひいな)のまつりを開催。
見どころは、炭鉱王として知られる〝伊藤伝右衛門″の旧邸宅。

そして、筑豊御三家のひとつ麻生家の別邸〝麻生大浦荘″
今回は〝麻生大浦荘″から。。。

年に2回、ひな祭りと紅葉シーズンに特別に一般公開されます。

玄関に飾られたおひな様 お雛さま

普通の家庭にもありそうな、かわいいおひな様です。


一気に大人数になりました 紅白餅 お雛さま 紅白餅


ジオラマ風に飾られたおひな様 ぼんぼり・・・? ひな祭り ぼんぼり・・・?

毎年設定されたテーマに沿って飾られるそうです。
係員の方によると、これだけのものを出すこと、元に戻すことは
本当に大変な作業だそう。
この状態にするのに、どのくらいの時間を費やすんだろう?
麻生大浦荘、入場料は無料 !!
これだけのものをタダで。。ありがたいな~(笑)



立派なシャンデリアですね。


庭側から撮ったところ。

麻生家とは、第92代総理大臣の麻生太郎氏の麻生。
大浦荘は麻生家の別邸で、麻生太郎氏の曾祖父である
麻生太吉氏の本邸の隣に建てられました。
現在は、麻生グループの迎賓館として利用されているそう。

麻生家、この辺りでは御三家のひとつに数えられた名士。
飯塚市では、多くの事業を展開しています。
町を車で走ってたら、麻生と書かれた大きな病院や
スーパーなど、いろんな施設を見ました。
麻生さんって、ギャング風帽子のおじさんと思ってるアナタ!!
麻生グループ。。。とんでもない大金持ちでした~ダッシュダッシュ



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************