実はσ(^_^)、ゴールデンウィークの始まる前の週、
突然思い立って、一泊の鹿児島旅行に行ってました。
それならゴールデンウィークの記事の前にUPしなくちゃいけないんだけど、
ゴールデンウィーク中、近場とはいえちょいちょい出かけてたため、
いつものσ(^_^)の、のろのろ態勢では写真の整理が間に合わず
ズルズルと今に至ってしまいました。

・・・ということで。。鹿児島までの交通手段は車くるま。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。
夜中から突っ走ること4時間弱!!
およそ九州の端から端なのに、思ったより近かった気がする。
ゴールデンウィーク前のせいか、渋滞にもならなかったしね。

最初に行ったのは「霧島アートの森」
アートというだけあって、駐車場の入り口には不思議なオブジェ!!


独特な世界観が印象的な「草間彌生」の作品で、
作品名は「シャングリラの華」

(^_^)の中では、水玉模様とカボチャのイメージが強い彼女の作品。
来た人の目を引くところは、さすがです。

この奥が玄関です。

道の両側にある大きな木はコブシと思われる。
花が咲いてた時は、すごかっただろうな花花花

こちらの美術館、所蔵作品の展示や企画展などの作品展示室、
創作体験活動や講習会を行う多目的スペース・カフェのあるホールと
霧島の自然の中に芸術作品を置くことで、
自然な形で作品に触れ親しんでもらうオープンエアタイプ。

ホール内の展示物は写真撮影禁止だったので、野外のみです。

ホールを出たところに展示されている「赤い靴」という作品。

こちらも草間彌生の作品。
斬新な色使いがかわいい靴ですね~パンプス
この靴、ヒール部分は人の背よりも高い作りになっています。
美術館の人によると、雑誌などで何度か取り上げられたとか。。

ホールの外に出たところ。

坂に咲く赤い花は、小ぶりな花を咲かせるキリシマツツジ。

「男と女」という作品ひと

言わなくてもお分かりと思うけど、コレめちゃめちゃでかいです。

「あなたこそアート」という作品名から察するに、
額縁の中に入ることで作品が完成するという仕組み。


あなたが主役ですよ!!という受け取り方でいいんだな。


ひょっこりはん風にしてみました。


左奥にあるのは「気流~風になるとき」という作品。

作品が展示されてる屋外は、芝生の広場。
お弁当の持ち込みとかもできるのかな~?

こちらさげぇ㊦滑り台かと思ったけど、芸術作品っぽい。

・・・というのも。。。
上に登る階段がないし、滑る部分が急すぎる。
それでも、この作品を見て滑りたくなったのか、
滑る部分が擦れて鉄板の色が出てました。

次に寄ったのが「キリシマ神話の里公園」

正直なところ、神話の里の意味は不明(笑)
高い場所から霧島を眺める場所かな。

こちら↓がその眺め。


霧島連山なるものが分かってないσ(^_^)。
あれが霧島かね~?などという、テキト~な会話で眺めるのみ。

そう言えば、霧島連山の中に「韓国岳」というのがあって、
σ(^_^)はそれを″かんこくだけ″と思ってたら
鹿児島出身の母曰く″からくにだけ″と言うらしい。

ポッポ列車ケー100


つつじの花もそろそろ終わり。


頑張って咲いてるところを1枚カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪



霧島アートの森

キリシマ神話の里公園・霧島道の駅



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************