のろのろしてる間に1週間前のことになってしまいました。
北九州祇園の1つ「戸畑祇園大山笠」
黒崎祇園の山車の派手さにもビックリですが、
こちらも派手さでは負けていませんよ~

戸畑祇園山笠の特徴は、
昼の幟山笠が、夜になると提灯山笠に姿を替えること。
まずは、昼の幟山笠。
戸畑祇園1

高さ1.8メートル四方の台座に勾欄付きの台。
紅幟、白幟各6本を左右交互に立て、正面に前花、
背面に見送り、台上にてまりこを飾ります。
台はフジカズラの根で締め、水引、切幕、前掛けをかけます。
戸畑祇園2
幕類は武者絵などの図柄が金糸銀糸で刺繍されています。

動画もよかったら。。。


幟山笠が終了、提灯山笠に変身!!です。
戸畑祇園3

ズームで寄ってみました。
戸畑祇園4
先ほどまでの装飾を全て外し、
台上に高さ約7メートルの四角錘形の櫓を組み、
12段に309個の提灯を飾ります。

提灯の中は、本物のろうそくが灯されてるので、
注意しながらの作業になります。
戸畑祇園5

提灯大山笠が出来上がりました。
戸畑祇園6
この形態の提灯山笠としては日本最大規模の総高8.5m。

先に書いた通り、提灯の中は本物の火、
左右に張ったロープで提灯を支えながら進みます。
戸畑祇園8

戸畑の提灯大山笠、一度見る価値はありますよ~ 
戸畑祇園7

こちらも動画に撮ったので、よかったら。。。




************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************