今年もしいたけ栽培、始めました。
実はね、今年もそろそろしいたけちゃんの季節だなと思ってたら
妻さんがいち早く始められてて。。。
おいおい、すっかり遅れをとっちまったよ~!!(笑)

早速σ(^_^)もお取り寄せnoko
しいたけ1
栽培ドームも持ってるσ(^_^)は、栽培ブロックのみの
「もりのしいたけ農園おかわり君」というもの。

今日のブログ、しいたけのブロックが届いてから
 収穫までを一気にご紹介しようということで、
 日にちに若干ズレがあることをご了承下さい。

ビニール袋からブロックを出したら、ささっと水洗い。
しいたけ2
大量収穫の予感がします(笑)

栽培ドームに入れたら、あとは芽が出るのを待つだけ!!
しいたけ3
*ここまでが届いた日(11/27)にやったこと。

σ(^_^)がしいたけ栽培を始めたのは、
妻さんから栽培キットをいただいてから。。。
1日1~2回霧吹きをするだけで育てることができる。
以後、σ(^_^)んちの冬の風物詩として定着することに。。。
この楽しさを味わってもらおうと何人かにプレゼントしたくらい。
ちなみに。。。
テンション↑に出てくる栽培ドームは妻さんからいただいたもの。
2か所ほどテープで修理してるけど、まだまだ使えます。

さて、栽培を始めて2日め(11/29)
しいたけ4
ニョキニョキと出てきましたよ~

翌日(11/30)は、ここまできましたよ~
しいたけ5

月が替わって12月1日
しいたけ6

これは凄い!!凄すぎる~
しいたけ7
明日の朝飲むスープに入れる7個を収穫きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ

12月2日、さあ、一気に収穫するゾ~
しいたけ10

側面、こんなに詰まってると取りにくい(笑)
しいたけ12

前日の7個と合わせて79個noko
しいたけ13

しいたけは、一気に収穫した後ブロックを休ませる
休養期間(2週間くらい)に入り、
その後も何度か収穫することができます。
σ(^_^)んちのしいたけちゃんも今日から休養期間に入ります。
今月の半ば頃にまたお会いできると思います。
さ~て!!どうやって食べるかなうれしい



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね

にほんブログ村 ←
              応援いただけると励みになります

にほんブログ村←
ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************