おやじの付き合いで行った本屋さんで、
岡山を紹介する雑誌を見つけて読んでたら、
「三石」という場所でイベントがあるという記事を発見!!
おっ、なんかおもしろそうだな~と内容を見ると、
なんと開催日は今日(10日)じゃん~

・・・というわけで、やってきましたキャンドル
三石1

三石というところは、初めてのσ(^_^)。
この辺りかな~と思いながら歩いてたら
カメラおやじの集団が、三脚を立てて何やら待ってる様子。
その集団の先を見ると、橋の下に灯りが!!キャンドル
三石2
そっか~、カメラおやじの集団は暗くなるのを待ってるんだね。

*カメラおやじというのは、σ(^_^)が付けたんだけど、
 彼らに一様に言えるのは、凄すぎカメラと凄すぎ望遠レンズで
 一瞬のシャッターチャンスを狙っていること!!
 時に、バズーカ砲と間違えるような望遠を持ってる人もいて、
 σ(^_^)のように、カメラにペンちゃんこれを付けるような              
     
あまちゃんとはお話にならない人たちなのです。。とほほペンギン

矢印 橋の下の灯りを逆から見ると。。
三石3

あらら~にゃんこじゃな~いねこ
三石4

カメラおやじの1人に聞くと、
灯りのイベントの中心は、この先にある
小学校・中学校&三石八幡宮とのこと。
教えていただいた通りに進んでいくと
イベント会場までを照らす灯りが見えてきました。
三石5

灯りを近くから見ると、かわいいにゃんこが!!
三石6

近くで見ると分かるけど、なんと手作りです。
三石7
ペットボトルの中にろうそくを入れ、
外側をにゃんこの絵や写真で覆っています。
小学校や中学校の子供が作ったのかな~?

かわいいにゃんこの写真も見つけました猫 猫 猫
三石8

学校の入り口には、ハートの灯りハート
三石9
ハートの中ですが。。
どうやら「ガンバレ」って書かれてるっぽい!!

小学校のエリアに来ました。
三石10

ニャロメらしいんにゃろ
三石11

こっちは、キティちゃんかな~?キティちゃん×笑
三石12
少し高いところから見れば分かるんだろうけどね。

キティちゃんらしきの奥に見えるのは、
「子供たちのキャンドル絵画展」とのこと。
三石13

頑張って描いたことが伺われる、かわいい絵です。
三石14

小学校の旧講堂のライトアップ
三石15
旧講堂がよく見えないけど、
レトロな雰囲気でよかったですよ~

小学校の前にある「三石八幡宮」に来ました。
こちらでは、中学生制作による影取灯明の展示です。
三石16

↑ で、奥に見えるお花を近くで見ると。。
三石17

花の栽培に使われるフード↓を逆さにして、
              花びらを付けるように作られています。
    
ペットボトルの灯りといい、このお花といい、
アイデアが盛り込まれた作品にビックリです。

三石中学校のグランドにすごいものがあるというので、
移動すると。。
三石18
奥の方にろうそくに灯りを灯す人が見えます。
こちらもにゃんこっぽいゾ~ねこ
これは、凄いゾ~!!
もっと高いところから見たい!!

学校の校舎3階に上ってみました。
三石19
どっしぇ~~ビックリマーク2
グランドいっぱいににゃんこの地上絵が描かれてるよ~
しかも、点々の1つ1つがキャンドルの灯りなんだよ~キャンドル
キャンドル1つ1つをオレンジや黄色の紙で覆い、
鋭い眼の部分もしっかり表現されてる。
これを中学生が作ったなんて、マジか!!って言いたい(笑)

三石灯りの街プロジェクトのHPによると、
"街を元気にする"をグランドデザインとして、
その年のテーマが選定されます、とのこと。
今年はそのテーマがにゃんこだったってことだな。
今年で13回目というこのイベント、
いつまでも続けていって欲しいなキャンドル キャンドル キャンドル


三石においでぇ~




************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
  
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
              応援いただけると励みになります

にほんブログ村←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************