広島県福山市にある港町「鞆の浦」に行きました。
ジブリ映画「崖の上のポニョ」のモデルとなった場所として、
また、映画やドラマで使われた場所としても知られています。
最近では、ドラマ「MOZU(もず)」の冒頭シーンで出ましたね。

広島県福山市、沼隈半島の先端に位置する鞆の浦は、
「潮待ちの港」として江戸時代に栄えた町で、
その頃から残る常夜燈寺社・町家が大切に保存されています。
坂本龍馬が属していた海援隊が借用していた「いろは丸」を
鞆の浦沖で沈没させられた「いろは丸事件」でも知られています。
鞆の浦11
この辺りは、映画「ウルヴァリン・SAMURAI」のロケ地として
使われたそうですよ~ 
そりゃ~びっくりポンだわ~(笑)

歴史的な町並みや史跡が数多く残るエリア
鞆の浦5

鞆の浦6

町屋を生かしたカフェもいくつか。。
鞆の浦7

鞆の浦の町並みは、歩いて散策するのがオススメ。
歩いていると、なんとなく懐かしい気持ちになってきます。
見どころが歩いて行ける距離内にあるのも魅力です。
鞆の浦8
*・・・と言いつつ。。。
 ココだけの話なんだけど、
 地元の人なのか、細い道路を走る車をたびたび見ます。
 それも、結構なスピードで。。車
 「癒しの港町」というには、ちょっと残念でした。

民家の門や壁に、手作りの飾り
鞆の浦9

町の人の温かさを感じますねあはっ
鞆の浦10

沼名前神社(ぬなくまじんじゃ)
鞆の浦12
海上安全・漁業繁栄等という、ご当地ならではのご神徳ですね。

龍馬の隠れ部屋・桝屋清右衛門宅
鞆の浦13
1867年4月23日夜、坂本龍馬ら海援隊士が乗った
「いろは丸」と紀州藩の「明光丸」とが岡山県六島沖で衝突
「いろは丸」が沈没するという事件が起きました。
この『いろは丸事件』の際、鞆港を訪れた龍馬らが宿泊したのが
桝屋清右衛門宅でした。

この感じ、懐かしい~
鞆の浦1

懐かしい雑貨屋さんは人気です。
鞆の浦3
樽らしきが使われてるところを見ると
ここは昔、酒屋さんだったのかな?

こんなところにポニョがいるよ~ポニョ
鞆の浦2

福岡ブロガーけいさんとこでおなじみアヒルちゃんアヒル
鞆の浦4
これでもたくさんいることは分かってもらえるけど、
実際にはカメラに入りきれないくらいいるんだよね~
さすがのけいさんもビックリのアヒル軍団です(笑)
珍百景風に言わせてもらうと、
ところ狭しとアヒルちゃんが並ぶ光景!!ってところやね。

弁天島
鞆の浦14
朱塗りの弁天堂(福寿堂)が建っていることから
弁天島と呼ばれていますが、正式には百貫島といいます。

弁天堂(福寿堂) 望遠で撮ってみました。
鞆の浦15
1644年、鞆奉行・荻野新右衛門によって再建されました。
弁天堂には、漁師たちの守り神弁財天が祭られています。

写真をよく見たら、海に面したところに鳥居があるのが
見えるでしょ。
弁天堂にはどうやって行くのかな~?
弁天堂行きの船とかあるのかな~?
それとも、あの赤い弁天堂は眺めるだけのものなのかな~?


鞆物語





 ************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
  
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
              応援いただけると励みになります

にほんブログ村←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************