岡山に来てよく聞く言葉といったら、
σ(^_^)は“じゃろう”で、おやじは“おえん”
じゃろうの意味は、“でしょう”みたいな感じと思う。
先日スーパーで、娘さんとそのお母さんの会話が聞こえて
「これおいしいじゃろうか?」
「この前食べたらおいしかったよ~」
「そうじゃろうね、写真がおいしそうやもん」
この会話から察するに、じゃろう=でしょうだろうな。
そういうことで、じゃろうについてはσ(^_^)なりに解決。

残るは“おえん”
おやじが仕事中に聞くのは「この部品おえんな~」みたいな感じで
ダメな時に使うことが多いそうな。
そういえば、午後に放送されてる岡山の情報番組で、
ペットの変顔や変ポーズの写真を投稿するコーナーがあって、
選ばれると「これはおえんですね~」って紹介される。

結果、おえんに対するσ(^_^)の解釈はだ~めだ、こりゃ!!
バカ殿様のセリフだったかな~?
う~~ん、たぶんこれしかないような気がするけど、
おやじの言うには、「語源は“手に負えない”じゃないかな~?」
岡山の方で、この言葉について御存知の方がいたら
教えていただけるとうれしいです。

ところで。。。
このトマト甘いよねって言う時
岡山だったら「甘いじゃろう」で関西圏の兵庫は「甘いな~」
これが静岡になると、「あめ~(甘い)ら~」になるんだ。
静岡産のブランドトマト「アメーラトマト」の名前は、
↑の静岡弁から来てるんだトマトさん



************************
    
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
  
      読者登録してね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村 ←
              応援いただけると励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫 その他の街情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************