夕方の天気予報を見ると。。。
「雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるでしょう!!」(笑)
みたいなせりふをお決まりのように言ってるローカル版。
雪が大好きなσ(^_^)は、毎日のように朝イチで外を見るけど
いっこうにその気配なし!! ・・・って、ど~ゆ~こと?
少しでも雪が積もってたら、即効足跡を付けに行くんだ!!
というささやかな楽しみを待ってるだけなのに。。。

・・・と思ってたら、ちらちらと雪が降り始めたよ~
しかも、どんどん吹雪になってるよ~
実は、寒いところへの旅行を企んでるσ(^_^)。
寒さを実感するチャンスだよ~とばかりに、近場にお出かけしました。

目的はランチと(気に入ったものがあればの)バーゲンニコニコ
バーゲンでは、欲しいと思ったものが見つからなかったから、
ランチのみになったけど。。。

今日のお店は「小倉聘珍樓ANNEX」 あの(笑)「聘珍樓」の支店。
$のほほん生活のおススメ-聘珍樓1
本来、σ(^_^)のような貧乏人はお呼びでないお店なんだけど、
お昼には「デリシャスランチ」なる超お得なランチがあるのを
チェック済みのσ(^_^)とおやじ。
お金持ちらしき人たちに混じって、行ってきました。

まずは、サラダ
$のほほん生活のおススメ-聘珍樓2

スープ
$のほほん生活のおススメ-聘珍樓3

シューマイ
$のほほん生活のおススメ-聘珍樓4

芝えびのマヨソース
$のほほん生活のおススメ-聘珍樓6
麻婆ナス
$のほほん生活のおススメ-聘珍樓5
*メインの2品は、お店の人が取り分けてくれました。

デザートの杏仁豆腐
$のほほん生活のおススメ-聘珍樓7

感想は。。。
料理はどれも、初めて食べたものではないんだけど、
どれも、今まで食べたものとはちょっと違う味がしました。
おやじ曰く「大衆の味と高級な味の違いじゃないの~?」
・・・確かに。。。あせる

このお店のお料理を食べてた時、思い出したことがあります。
昔、小籠包で有名な台湾のお店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の
日本にある支店(新宿店)に行った時のこと。
σ(^_^)の連れは、昨日の日記に出てきたtaeさん(関東圏に在住)
デザートの杏仁豆腐を食べた彼女がポツリ。。。
「これが本当の杏仁だよ!!今まで食べてた杏仁は何?」
これを聞いたσ(^_^)が思わず納得したのは言うまでもない(笑)
彼女のこのせりふ、解読は難しいけど、
しいていえば、プリン=プッチンプリンと思ってた人が、
ケーキ屋さんのプリンを食べて、びっくらこけたみたいな。。。

今日のお店にもそれと同じものがありました。
それは、タピオカ入りココナツミルク!!
おやじが選んだデザートをちょこっと食べさせてもらったんだ。
「これが本当のココナツミルクだよ!!」って、マジで思った!!