伝説のコーチ・後藤修が語る『宮里藍プロ引退』 | ゴルフ坊主【筒康博】のブログ

ゴルフ坊主【筒康博】のブログ

プロコーチ・フィッター・クラフトマン。
ALBA、パンダゴルフアカデミーみんなでちゃんねる、ALBA.Net、ゴルフダイジェストオンライン、日刊スポーツWEBゴルフ体験主義、Yahoo! JAPANスポーツナビDo

今回は前編・後編に渡り

我が師・後藤修先生との訓話をアップします。

(後藤修氏ウィキペディア出典)
{0C3500E2-A833-4CA0-9823-521EA2887485}
後藤先生
『宮里藍が引退発表したが、私は彼女が登場した時
【巫女さんのよう】だと表現するほど良い顔というか
真っ直ぐな精神が表れていた。しかし数年以上前から、【宮里藍はスランプ】だと公言しているが壁を乗り越えることが出来なかったという事。

    彼女のような才能のある選手が、こんなに早く引退するのは残念だが【はっきりとしたスランプの原因】を筒をはじめ現在の生徒にしてきたが宮里藍のチームでは治せなかったんじゃないか?』
{F63C0368-4162-434A-9DF8-01150500363A}
今後の宮里選手をどう見てますか?
『私は全く悲観していない。

    私がプロ野球の選手を引退した後、現役時代には分からなかった事が沢山見えた。私の師である故・新田恭一氏の指導と早く結果を出さないとクビになるプロ野球の仕組みの間で、選手というのは視野が狭くなるもの。

(新田恭一氏ウィキペディア出典)

プロ野球では当たり前のコーチングだが、私がゴルフに輸入した理由の一つでもある。
{962B65AE-9CDF-4CAB-A202-50641CF0112C}
    もう一つは、選手には性質上【幾何学的】なモチベーションを作るのは難しい。
【幾何学的】というのは、例えば選手寿命を見据えた長いタームでの技術やメンタル、道具選びが出来ず今週の成績や今日のスコアに固執してしまうもの。

    逆に言えば、数年後数十年後に勝つためのコーチングをしている者が今の日本にどれだけいるのか?

    メンタルコーチングの話も出ていたが、【メンタルのみ】では結果が出るはずもない。アマチュアの場合はラウンド頻度も少ないから、リラックスしてコースに臨む方法も解るがプロの世界とくにメジャーは別の世界がある。

    私が尾崎の復活作戦の参謀長だった時、メディアに情報を発信しながら結果を出すための戦術をいくつも仕込んだが、意味が分からずクラブの話やフォームの見た目にばかり注目が集まった。


    少し話が逸れたが、私が彼女のコーチなら【引退を利用して】大復活作戦を敢行し再びメジャーに勝ちに行く。

   尾崎だって40歳を過ぎたロートルから、【それまでの勝ち星以上に勝たせるよ】と言って、(私には不満な内容ながら)復活したのだから、今の宮里選手なら充分余裕を持って復活作戦が実行出来る。引退と言ったって、プロ野球のようなクビではないし彼女ならスポンサー推薦でいつでも復帰出来る。

    私には、既に宮里選手を復活させる【作戦と戦術】と【勝機】がある。


   先に言っておくが、営業する気は全くない。


今プロをコーチングしている者たちが、
【選手を燃え尽きさせない】で長く活躍させる術を
持っているのか?

お手並み拝見しているところだ。



我々が【スランプ直し】【メンタルを結果にする】【選手寿命を伸ばしながら勝つ】方法を実践するだけ。


    最近では【スクエア】という言葉すら聴かなくなったが、私は単なるスイング論者でもコーチでもない。

中身については、筒に少しずつ発信してもらおうか(笑)』
{3F961A82-20AD-420F-9DE5-C8B442260455}
昔から我が師・後藤先生の【訓話】には必ず、

『具体的な方法』と実績、歴史があります。