早い?遅い?【ツアーAD MJ】&最新ヘッドの試打レポート。 | ゴルフ坊主【筒康博】のブログ

ゴルフ坊主【筒康博】のブログ

プロコーチ・フィッター・クラフトマン。
ALBA、パンダゴルフアカデミーみんなでちゃんねる、ALBA.Net、ゴルフダイジェストオンライン、日刊スポーツWEBゴルフ体験主義、Yahoo! JAPANスポーツナビDo

グラファイトデザインの新シリーズ
ツアーAD【MJ】を今ごろレポートしてみます。
{73B75927-49AE-45ED-8216-871950B70281:01}
実は、随分前に試打はしていてインプレッションを持っていたのですが。

「このプロダクトは、【どんな立ち位置】での存在なのか?」
がイマイチ感じ取る事が出来なかったからです。
{DC41E7B9-87B8-4885-A70E-7DA892074457:01}
でも色々な最新ドライバーヘッドを打つ事で
他の最新シャフトプロダクトと打ち比べる事で僕なりに見えて来ました。
{67E4C0A4-0DBF-48F6-B22D-3EC85B0F4171:01}
メディアやインターネットの世界では、
次々と新プロダクトのインプレッションやレポート特集ありますが。

一般ゴルファーにとってはツアーAD【MT】という黄色のシャフトが「飛ぶらしい」飛距離性能が浸透している最中。

そんなに次々煽られてもポンポン換えられないし、第一毎回シャフトが違うドライバーが発売されて「よく分からない」。

カタログ見ても、調子やトルク・重量に大きな変化を感じないし。

「飛ぶ!飛ぶ!」言われても、そろそろ信じられない?

元々ツアーADというブランドは、実は「前モデルをブラッシュアップしました!」というプロダクトではありません。

毎回、「こんなプレーヤーにはどうでしょうか?」という提案型のシャフトプロダクト。

だから、沢山のツアーADから「自分に合うツアーADを見つけて下さいね!」という目でこのシャフトを感じた方がいいと思います。
{965E7882-A432-432C-A60F-A75EFB847380:01}
ただ、あまり古いツアーADと比べても知らない方も多いと思いますので。

やはり【MT】との比較がメインにはなります。

カンタンに言うと、MTは中間~先端に大きな挙動を持たせた飛距離追求型のツアーAD。ダブルキックに近い挙動もあります。
結果として、切り返し時に手元に近い部分に剛性感を感じるため「ある程度叩ける」プレーヤーにとっては飛ぶシャフトとして性能を発揮してくれます。

よく「走り」とか「しなり戻り」と言いますが、そもそも
【いつ起こったシナリに対して?】という事は意外と何処も説明なし。

今回の【MJ】の特長は、この
「バックスウィング~トップで最初のシナリを体感し易い」所にあります。

柔らかいとか振動数が少ない訳ではなく、
「あまりシャフトの挙動を感じないプレーヤーでもわかる」
絶妙な所がちゃんとしなってくれます。

結果としてタイミングが自分で取れるので、プレーヤー個々がやりたいインパクト感を出し易いのが最大の特長です。

かと言って、ツアーAD【DJ】のような
「合う合わないがはっきりしている」個性の強さはマイルドになっています。

ALABの人気連載「裏ネタ情報局」ばりに?

実は今回、最新ドライバーヘッドを相性試打しました。

僕のオススメは、BS・ヤマハ・ナイキとの相性が◎
ある程度オートマチックにつかまるヘッドの方が「ヘッド性能に任せてスウィング出来る」良さを感じました。

もう一つは、ツアーAD本来の「安心感」。

「購入マインド」としては、純正シャフトじゃ飛ばない気がするけど何のシャフトが一番かは分からない。
そんな方には失敗しにくい守備範囲の広さがあります。

シャフトの個性が強くない分ヘッドの個性とケンカしにくいのが、ツアーAD【MJ】の狙いでは?

これは、あくまで【僕の見解】。

やっぱり振り応えは個々の感じ方や相性で変わる部分もあるので参考に試打してみて下さい。

「誰の話が正しいか?」は、皆さんのご判断にお任せします。