調べれば分かる事を何故人に訊く? | @ちゃんねるブログ アニメ速報

やあ。
寝不足のせいか。疲れのせいか、目の下に隈ができてる自分にドン引きしたよ。
本当に隈なんてできるもんなんだ。

ところで、皆の衆。

「○○って何?」

事あるごとに、こういった疑問を投げかけてくる人はネットでは頻繁に見かけると思う。
注目してもらいたいのは「ネットでは」という部分だ。
何故検索すれば一発でわかることを、わざわざ人に尋ねるのか。信憑性だって圧倒的に、Google検索のほうが強いのに。

これは別に、調べるに当たって労力を使うのが面倒くさいわけではないはずだ。
どちらかといえば、他者とのコミュニケーションを図りたい。という本人の意思から基づいていると考える。
その人にとっては、○○の答えという情報よりも、その人との会話による糸口として使っている部分が多いということだ。

これは悪いことじゃないし、リアルでは話の掴みとしてもっともシンプルかつ会話の基本となるのだが。
ことネットに置いては、首を傾げられることもしばしばあるだろう。
ひどい時に限っては「なぜそんな一般常識すら知らない?」と内心呆れられているかもしれない。何でもかんでも訊けばいいというわけでもない。
少しは自分で考えることもしなければ「ゆとり」と揶揄されても仕方がないだろう。
最近はその煽りも少しずつ沈静化して風化に向かっていっている気もするけど、無くなることはかなり先の未来になりそうだ。

わからない事があればすぐに調べる癖をつける。こんな簡単なことができないのは、まさしく心にゆとりがあるからだろう。
贅沢な環境は人をダメにする。世の中からパソコンと携帯を無くしたら、どう進化するのか。
とりあえず学生によるデモが起きるな……。

★余談
ブログが見やすくなったと言ってくれた人がいました。ありがとう。細かい事に気づいてくれるなんて幸せだ。


★豆知識コーナー
夏だ。夏と言えば、扇風機、クーラーはかかせないだろう。
その扇風機、実は長い時間風を浴びながら寝ると死にいたる。という話があるが実はこれ嘘だ。
そもそも、そんな都市伝説すらマイナーだし、知らない人もいるかも?
だったらさっそ友達にく試してみよう「扇風機浴びながら寝ると死ぬよ」
中学生までは信じてくれるかもしれない。電気代節約につながるだろう。