朝モヤ未満 | ~ピかさのブログ

~ピかさのブログ

ブログの説明を入力します。
どこへ出しても恥ずかしいブログです?

いったい何をやってんだか朝の6時台から起きて、とにかくあちこちでガチャガチャと異音を立てている約一名。

ああ、つくづく葛西のアパートのとびきりの静けさが懐かしい。

で、やがて三畳間に近い台所へと異音の発生源が移動して来て、今日もまたそこらへんの器で水でも飲んでいるのかと。



ところが、朝イチで炊飯器のスイッチを入れた操作音は全く聞こえて来ないし、炊飯器は途中で物凄い蒸気を立ち上げるから、必ず換気扇を回すようにと云っても換気扇が作動している音もしない。

そうこうするうちに時刻は7時をゆうに過ぎてしまった。



はい、私が仕方なく見に行くと炊飯器のスイッチは入ってないし、当然のように換気扇も回っていなかった。

昨夜もいつものようにお米研ぎを買って出た約一名だが、案の定というか炊飯器のスイッチは入れていない。

何の為の早起きで、何の為に台所へ来たのかをまるで理解していない。



私は今からご飯が炊けるのを悠長に待つつもりはないので、今朝もまた二八蕎麦かうどんでも食うしかないだろうとそれ用の支度を始めるも、その様子を見ても炊飯器のスイッチの入れ忘れには気づくことのない約一名。

まあ、想定内のことが起こっただけ。

注意することもしないし、その意欲さえ失せる朝モヤ未満の出来事。

期待してないからショックもないかな。いや、本当は注意した方が本人の為かも知れないけれど、今まで何度となく注意してきた結果がこれだから。




ってことで今朝も二八蕎麦ずるずる。

しかし、目の前に置かれた蕎麦を見てもなお、炊飯器のスイッチの入れ忘れにはまだ気づいていない約一名。

まあ、そんなもんかも知れません。