日本シャツとイタリアのシャツの違い | アパレルの裁断・縫製・プリント・二次加工・副資材・ニット・布帛・ベルト&バックル・ボタン等の工場を駆け巡る営業マンのブログ

アパレルの裁断・縫製・プリント・二次加工・副資材・ニット・布帛・ベルト&バックル・ボタン等の工場を駆け巡る営業マンのブログ

アパレルの裁断・縫製・プリント・二次加工・副資材・ニット・布帛・ベルト&バックル・ボタン等の工場についての生の情報を皆さんにお届けできればいいなと思っています。

前回に続き、またシャツのお話。

紳士服の本場はイタリアですが、

そのイタリアと日本のシャツはどう違うんでしょうか?

いろいろありますが、ひとつは、

襟やカフスのパターンをバイアスでとる

ということです。

バイアスとは、たてよこ90度に織られた布地に対して、

パターンを斜め45度にとることです。

ハンカチの角をひとつ持ってたらしてみてください。

布目が斜めになると思います。これがバイアスです。

日本では襟やカフスは、縦の布目に平行にとるのが普通です。

バイアスにするとどのようないいことがあるのかというと、

襟を立てたときに、布に無理な力が生じることなく、

しっくりとなじむんですね。

そのかわり、バイアスの生地と言うのは非常に伸びやすいので

縫製が大変です。



他にもシャツには工夫がいっぱいしてあります。

例えば、お勤めする方なら誰でもみんな腕時計をつけますよね。

腕時計をつけても、シャツを着た袖口が美しいように

時計をつける左手の袖口を右よりすこし大きくしてあります。



弊社ホームページはこちら