なんばー 576 あの名曲に突っ込んでみた 2 | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

 

 

 

 

都 はるみさんの 大ヒット曲に突っ込ませて頂きます

 

「♪ 三日遅れの 便りを乗せて 船はゆくゆく 波浮港

いくら好きでも あなたは遠い 波の彼方に行ったきり

アンコ椿は アンコ椿は ああーああんあんあ

恋の花」

 

「三日の有給休暇を下さいと置き手紙を残し

船に乗って ハブが沢山住む 港に着いた

イクラ好きの痛風持ちの 彼氏は遠い人

波の向こうに サーフボードに乗って行ったきり

帰っちゃこない

アンコ(女性)はペッペとツバを吐き(この地の言い伝えで

ツバを吐くと願いが叶うらしい)

ツバを吐き吐き 昨夜の事を思い出し ああんあーんあーと

よがり声を上げた」

 

と小生なりに 解釈させて頂きました

はるみちゃん ごめんなさい

 

最近 テレビ ラジオのコマーシャルソングでよく耳にするのが

「丸い緑の 山手線 真ん中通るは 中央線カメラは淀橋カメラ」は

(お玉杓子はカエルの子 ドジョウの孫では無いわいな)

 

「三菱のデリカミニ」

(歳下の男の子)

等の替え歌

他にも 「幸せなら手をたたこ」 「365歩のマーチ」等が有りますが

何のコマーシャルかは忘れてしまいました。