アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 多分これメチャ面白いわ | 百済ん観音堂

百済ん観音堂

たまには140文字以上の文章を読んだり書いたりしないと馬鹿になりそうなので、ボケ防止の観点からどうでもいい日記を書き綴っております。

新番組を一通り見終ってどれを見るか切るか決めた頃合いですが

わけてもこの『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』
最初はねータイトルを見た瞬間、あーまた『○○○の×××部隊』
みたいなゴミクソラノベのアニメ化なんでしょ、はーワロスワロス
って感じでいわゆる0話切り確定かなと思ってたんですが

シーザー・ツェペリの信奉者である俺ですので最低でも一回は見て
どれほど軽蔑に値する作品か見きわめてから切ってやるッ!と
手に工具を握りしめて視聴に臨んだわけですが

なにこれ面白ォォォォいッッッッんほぉぉぉぉ──ッ!(アヘ顔ダブルピース)
さながらトニオさんの料理を食った億泰っぽいテンションで

ようするに近未来世界でパワードスーツを使った犯罪が横行し、
それに対抗して同じスーツを使った警察の特殊部隊が設立され
みたいなお話で、まあどっかで見たことあるパターンといえば
そうかもしれんのですが、つうか基本はパトレイバーだと思う。

琴線に触れた部分をあげていくとキリがないのですが
まず警察の主力の特殊車両が電車で、現場に向かう際は
いちいちJRの通常車両に緊急停車してもらって連結されて
発進するというシークエンスが『勇者特急マイトガイン』
みたいで面白い。

そして東京都内で好き勝手に破壊活動をするパワードスーツを
着込んだ犯罪者を追うというのがお話の基本ラインっぽいのだけど
東京23区ごとに色々なしがらみがあって警察の活動に横槍が
入るというもが面白い。

たとえば現在でもアニメ産業が盛んな杉並区なんかはこの作品世界
ではアニメ制作会社が政治家に資金援助してキンタマを握ってて
警察に圧力をかける側の存在にまで肥大してる描写があったり。

逆に新宿区がゴチャゴチャ捜査に文句を言ってくるので黙らせる
ために警察側が取引材料として摘発をチラつかせた秘密クラブ
『サッフォー』これっておそらく店名からして新宿区長は女性で
クラブは多分レズビアン専門のお店なんだろうなあとか

脚本の一見どうでもいい会話の端々からお察しできる作品世界の
作り込みがハンパないと思う。

で作品のキーとなる強化スーツなんですが、これ第一話の時点では
主人公の警察側はビキニパンツ一丁になった男がテッカマンみたいな
変身シークエンスで装着するとか、女子はないのかよ!と思ってたら
二話ではやってくれるというブヒ萌えキモ豚にも配慮が行き届いた
完璧すぎる作品作りに勃起が止まらない。

ただそんなエロいサービスシーン一つとってもね、整備員が
女主人公ダマしてウソの事件発生を伝えて着替えさせようと
するんだけど、その会話の中で事件が起こったっていう場所の、
所轄担当である警察署の名前が間違ってるってことで主人公が
ウソに気づくという、これで彼女の博識さと、ついでに脚本や
監督の尋常ならざる取材と勉強ぶりにおそれのののくわけよ。
(現実の○○地区は△△署の所轄ってちゃんと取材してるわけ)

更に言うとこのエロシーン、実は整備員が主人公のスーツに
こっそりカスタマイズを加えようとした意図があるんよね。
というのも市販のスーツはデフォだと余計な機能が一杯ついてて
たとえばスーツが何かダメージを食らうと即座にポップアップで
使用中のお客様にご不満点をアンケートで質問する糞みたいな
ウィンドウがバカスカ出てきてガチの殺し合いとかするには
とても使い物にならないので、警察は民間業者から納品された
時点で余計な機能を消すカスタマイズをしなけりゃならんという。
このへんの描写とか俺が昔windows7を買った時、どう考えても
いらんやろという糞機能をブチ切れながら一つずつ潰して回った
のが思い出されてあーそういうの未来の世界でも絶対あるやろな
ってあるある感とリアル感がパネェ。

あと犯罪の状況がネットで拡散されて現場に馬鹿一般人が
集まり過ぎて銃器がブッ放せなくてピンチになるとか。

現代の情報化社会や無駄な縄張り意識の強いお役所仕事や
縦割り行政のウザさをとてもいい感じに作品世界の個性
として取り込んでるのではと。

放映された分を見終ってからスタッフをチェックしたら
『スクライド』『リヴァイアス』『プラネテス』
『ガンソード』『コードギアス』の谷口悟朗が
総監督やってるオリジナル作品だった。あーそれ全部
俺が好きな作品じゃんどうりで面白いはずだ。

ついでにキャラデザは『ラブライブ!』のAs姐さんじゃねえか。
同時期に放映されてるホモチカでも起用されてたよなメガヒットが
出るとここぞとばかりに乱用しおってからに、
どうせなら『シムーン』の頃から評価しろっつーの!メクラどもが

あと作品の端々でこの世界では言うなれば初音ミクのように
メジャーになって随所に取り込まれているバーチャルキャラの
デザインはキムタカがやってるっぽい、コイツがTVニュースとか
街頭広告とかスマホアプリとか、あるいは本編の予告編とかにまで
チョロチョロ登場しててそういう細かい世界の作り込みも凄いと思う。

今期のアニメは不作かなーと思ってたけどいやとんでもない
神砂嵐なみに手のひらギュンギュン返ってますな状態で
むしろ楽しい。

『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』毎週木曜日
東京MX他で放映中ですよと
http://activeraid.net/