ハーモニー観てきたんで感想とか | 百済ん観音堂

百済ん観音堂

たまには140文字以上の文章を読んだり書いたりしないと馬鹿になりそうなので、ボケ防止の観点からどうでもいい日記を書き綴っております。

これから観に行く奴には原作小説は読まずに行けよと
勧めるつもりだったんだが、どうもこれ原作未読な人は
あのオチをちゃんと理解できるのかと心配になってきた。

原作には小説という媒体でしか使えないある仕掛けが
施されていて、1ページ目から〝?〟ってなって
読み終わった瞬間ぐえー!ってなるんだが。

これどうやって映像で処理すんのかなあと思ってたら
案の定どうもできませんでした。

だもんで俺の近くに座ってたオタクっぽいカップル──普段なら
映画を観終わったら野郎の方が俺って頭いいアピールのつもりか
さかしらな作品ブンセキ()とかいかにもおっぱじめそうなの──
が完全にポカーン状態だったのを見て

<serve you right!>
 ザマぁ!
</serve you right!>

っていう邪悪な感情を励起されました。
ちょっと重セラピー受けてくるわ!

まあそのへんは映像で表現しようったってムリなもんはムリ
ってことも世の中にはあるので別にいいんだけど。
あと原作読むかは置いといて、『ハーモニー』は一応世界が
『虐殺器官』とつながっているので知識として虐殺~の話は
知っておいた方がいいんだが虐殺の映画製作があんなことに
なっちまったもんだから、これ宣伝に煽られて全く予備知識
なしで観た人はどんな感想を抱くのだろうかと私気になります!

そういや虐殺とは製作スタジオは別だったわけですがなんか
こっちも金と時間がちょっとキツかったんじゃないかなあ
という印象が。なんというか全体に漂う良い意味と悪い意味
両方でのCG臭さが気になる作りで。

キャラデザインはすごく良いと思うんですが、そうそう
絵にしたらまさにこんな感じこんな感じって思えて。
ただどうも3DCGっぽい造形が気に障る感じもあって
特に斜めアングルになると、おデコ→眼窩→目玉→頬の
ラインが不自然と言うか人形っぽい感じがちょっと。

意図的にそういうデザインなんだよボゲッ!って言われれば
はあそうかそうなんかなあと納得できてしまえる気もするん
ですが、ていうかCGくさい無機質な感じが背景に関しては
ものすごく作品世界に合ってるなあと。

あのいかにも人の体や心に優しい曲線で計算し尽くされ
デザインされてございと言わんばかりのうっとおしい
現代アート建築みたいなビル群や車や内装に至るまでが
完膚なきまでに無菌消毒した善意と健康の押し売りで
確実に健康を害しそうな窒息社会を見事にビジュアルで
表現しているなあと、キャラよりもCG背景に感心した。

あと画面が主人公目線の時に視界の上にこれでもかと
カブってくるクソうっとうしいサポートソフトウェアの
ウインドウ、こういうの見てると拡張現実()とかマジ
死ねよっていう気にしかならん、ていうか将来こんなん
実装されたら俺も自殺モンだわって思う。

こういう無機質なデザインで埋まった画面だからこそ
PVでもさんざん紹介されてるキアンぐえー!のシーンが
際立つんでしょうなあ。
ちなみに俺はジョジョ第4部のトニオさんの話で
初めてカプレーゼという物を知りハマったんですが
その後キアンぐえー!を小説で読んでもう食べられ
なくなってしまいましたw

でもいかにもCGな背景をグリグリグリグリ回す
カメラワークは回り過ぎじゃボケェ!って思った。

なんか文句が先に立ってしまいましたが俺はこの小説
思春期少女たちの中二病百合恋愛を描いた作品の最高峰
としてすごく好きなんで。
映像化に際してミァハとトァンの百合ップルぶりを
直截でも下品でもない描き方で表現してくれたのは
素直に嬉しいです。
プールのシーンとか、指絡めあうとことか、終盤の
もう現実なのか幻なのかよくわかんなくなってる
ミァハがクルクル舞うところとか!

<anger>
もっとこれが世に広まらんものかと、つうかなんで
ピクシブのエロ絵の数あんな少ねえんだよ!
あと本編3Dモデルで作画しとるんだったらシドニアの
ブルーレイみたいに別アングルカットも収録してパンツ
覗けるとかそういう特典をつける営業努力はあって
しかるべきではないのかと声を大にして言いたい。
</anger>

でもあれだなー小説じゃなくて映像にしてみると
ミァハとトァンが百合々々キャッキャウフフしてる脇で常に
キアンがめっちゃハブられとる──!ってなった。
そりゃ裏切るわなと。

どうでもいいけどミァハの設定が田中ロミオの
『人類は衰退しました』に出てくる助手くんと
カブってるような気がしたんだけど、彼らの
ようなめっちゃ勉強して取材するタイプの作家の
琴線に触れるような実際の事件があったっけなと
気になっとるんですが。

で、結局映画観る前に原作は読むべきか否か?
オレにだって……わからないことぐらい……ある
どっちにしろ観る価値はあると思うんだけど、
ていうか虐殺の製作費捻出のためどんどん観に行け。