7か月の終わりごろ、歩行器も時々使いながらハイハイを優先しつつ様子をみていたところ、どうも自分の膝くらいの箱やおもちゃを見つけると、高ハイハイの姿勢をして嬉しそうにしています。
これがつかまり立ちの始まりでした。
その後すぐこたつに手をついて立ったまま遊ぶようになりました。プレイジムも立って遊ぶのがもっぱらとなりました。
先日、なんとばんざいをしてキッチンのテーブルのふちにつかまって立っているのを見つけ、驚きました。
まだひとりたっちはできませんが、歩行器に乗ると自由自在に歩き回っています。
カイセイとは相変わらずの険悪ムードで、遊んでいるおもちゃを横から触ったり奪いとったりするので、押し倒されて後頭部をゴチーン!!
またある時は、上にのしかかられてむぎゅーっ!!
その場では大泣きするのですが、すぐまたちょっかいを出すので、痛い目にあうのくりかえし。泣いても泣いても兄ちゃんには勝てません。
外あそびもそろそろ開始。
今までも、うららやカイセイたちの外遊びに付き合ってベビーカーの上から見学はしていたものの、地面へ下したのはつい最近。
ファーストシューズは、うららもかいせいも誰かしらお祝いでいただいていたものの、ひなたは残念ながらなかったので、私が近くのベビー用品店で購入。
はいはいするので靴の上の方がすぐに擦り切れて破れてしまいそうです。
でも今までも経験であまりにも固い素材のものはこの時期には靴嫌いにさせたりする原因になるので、すぐに破れてもよいから、とにかくフィットして柔らかいものを選びました。
11月10日に乳児健康相談なるものに行ってきました。後期の集団検診の代わりと思い参加しました。さすがに3人目という人はいなくて、10人くらい来ていた同時期(月齢8か月程度)のあかんぼの中では発達が早い方で、ハイハイをしているのは日向だけ。
カイセイの時は後期集団検診がなくて、個別検診だったので、あまり感じなかったのと、うららの保育園の0歳児クラスを見ていたので、むしろ遅い方かと思っていたら。
カイセイも8か月でつかまり立ちしてやけどをさせてしまう事故もあったので、日向も気を付けなければいけないと肝に銘じています。とはいえ、活発ぶりは目を見張るものがあり、兄と共に危ない遊びをしそうでドキドキです。






















