礼儀 | 天晴れ 大将 磯野大のブログ

天晴れ 大将 磯野大のブログ

『大切な人のために』を理念に毎日奮闘中

ヤッホー

なかなか

雨降ったり

晴れたり

不安定な天気です


でも


もちょっとすると


一気にポカポカになるでしょーニコニコ




最近


現場で色々と気づきがあります



それは


言葉の大切さ



予約の電話の対応をしていたメンバーが


最後に


「それでは当日楽しみにお待ちしています」


これ予約電話で言われてたスゲー嬉しい


とか


何かお願いすると


即答で


「任せておいてください!」


すごい!


頼もしいし


また、お願いしたくなる気持ちいい返事



日常でも


電話した時でも



本当こっちが元気になるような


テンションで電話に出てくれる



顔が見えないからこそ



想像でめちゃニコニコして電話してるってわかる




もちろん


私たちは飲食人は


接客業で


常に人と接しています


だから


些細なことでも


人が元気になってくれることが


嬉しいし


それが原動力で幸せを感じる



さらに


中村文昭さんの言葉で


「頼まれごとは試されごと」


まさにだと思います


試されてると思い常に相手の


予測をうわまっていけば


頼まれごとが増える


人に必要とされる



ってなワケです



大きなことをすることがすごいんじゃなくて


日々のこのような些細なことが言えるか言えないかで


その後がさゆうされてくるように


思います


基礎ができないのに大きいことはできないし


一つのことやり続けられないのに違うことはできないとも


感じます



常に日常の


あいさつや、今であればメールなどのレスポンスも


些細な決めことも


最低限の礼儀を


しっかりしていければ


少しづつ信用され


あてにされる人間になんですかね


最低限の礼儀は俺は中学生の頃に教わりました


完全なる上下関係で叩き込まれました



もちろん


痛い思いもめちゃしましたにひひ


でも


今はそんな先輩に感謝です!








まー


また、まとまらずですが


これもそれも

感謝!


感謝を忘れないってことですね


今ある幸せにもっともっと気づかなきゃ


帰る場所がある


暖かいご飯が食べれる


暖かい布団で寝れる


お酒が飲める

など



自分ひとりでおっきくなってきたわけじゃない


そこにはたくさんの人が力を貸してくれていた


ことをまた改めて感じた今日この頃です



生かされてるなー




今日も現場でハッスルしてますにひひ





今日も楽しみまーす♬