受傷から24日目 入院22日目

内果の縫合箇所もすっかり乾いて傷の痛みは無くなったけど、シーネが完全に合わなくなっていて包帯をきつく巻くと踵がシーネに当たって痛くなってしまう。自分で何度も巻き直しているのでだいぶ包帯を巻くのは上手くなりました(笑

朝の回診で踵とくるぶしに貼っていたオプサイト(絆創膏)を剥がされたら一緒に薄皮も剥がれちゃいました。一度すごく腫れた箇所の皮膚は腫れがひくと余って白く浮いてきます。すでにその下に表皮が形成されているので薄皮は剥がしても痛くはないです。

リハビリ担当のIさんと、最近よくリハビリの時間が一緒になるりんごさんと、こういうの剥がしたいよねーと盛り上がっちゃいました。

シャワーのあと、ベリベリしちゃいました。



ほんとはもっとやりたいけど赤むけになったら困るので自然に剥がれたところだけ。それにしてもまだ外側のくるぶしは腫れてるなぁ。明日の手術では主にこっち側を切る予定らしいので少しでも腫れがひくようにアイシングをしてるのですが出っぱっているのでなかなか上手く氷枕や冷却装置のパッドがあたりません。

今日も午前、午後とリハビリに行ったのですが残念ながら午前中はIさんが外来で手一杯になってしまい自主トレのみになっちゃいました。私も退院後もこちらにリハビリで通いたいと思っているし、皆さんこの病院を頼ってきているのもよくわかるのでしょうがない。

【リハビリメニュー 022 023】

・右足の指を握ったり反らしたり

人差し指~小指までが若干、自分の意思で動かせるようになってきた感がある。親指も少しずつ握れるようになってきている。

・アキレス腱周りのストレッチ

・足首の曲げ伸ばし

背屈して親指を反らされると相変わらず痛いけど痛みが出るポイントがわずかに深くなってきていると思う。

・仰向けで膝を伸ばしたまま足を上げる

ウエイト5kg

ウエイト有りを休み休みだけど左右70回すつ

・バランスボールに両膝下をのせてお尻を持ち上げる。久々に鏡が見えるところでやったら背中が離れすぎ(=腰や背筋をメインで使ってしまっている)のがわかったのでフォームを修正。

50回

・バランスボールをお尻に近いところに移動してふくらはぎ~踵までとお尻でボールを掴んで浮かせる。腹筋運動。

 →これだとあまり負荷を感じないので小さなボールを膝~ふくらはぎ辺りで挟んで足を伸ばしたまま足を45度くらい持ち上げ数秒キープしてから下ろす動きに変更。

50回

・同じくバランスボールをお尻に近いところに置いて下半身を左右にツイスト。肩が浮かないように。

 →これもあまり効果を感じないので下半身を左右にツイストするのではなく上半身をねじっての腹筋運動に変更。頭の後で手を組み右肘を左膝に向かって、左肘を右足に向かっての腹筋。

左右30回くらい

・左を下に横向きになり、右足を股関節から斜め後ろに向かって開く。中臀筋のトレーニング。これも5kgのウエイト

50回

・うつぶせになり右足を左足方向に持ち上げる。これも、高く上げずに少し浮かせるだけで良い。お尻の筋肉で持ち上げる。

左右50回 膝を曲げたバージョンと伸ばしたバージョン2種類

・膝立ちから片足を背中と水平に伸ばして30秒。あげた足と反対の手を水平に伸ばしてさらに30秒。

左右3回ずつ

・プッシュアップ

20回くらいは連続でできるけど残りは断続的にで50回

腹筋をがんばり過ぎたからか、明日の手術が憂鬱でか夕食前後からお腹が痛いショボーン 今までも特にストレスを感じてなくても数ヵ月に一度はこういうことがあったし薬をもらうほどではないのであまり気にしないことに。でも、今日は部屋で自主トレをする気分にはなれなかった。

アキレス腱を切っちゃった子が退院してから空室になっていた場所に80歳だけどとっても元気でおもしろいおばちゃんが入ってきました。年齢はおばあちゃんとお呼びする年かもですが、見た目も会話の切り返しも若々しくておばあちゃんぽくないです。

元々、隣の部屋のりんごさんと同室だったけど最初の手術の後、一旦 退院されておりその間にりんごさんの部屋が満室になってこちらに移ってきたそうでりんごさんと仲良し。さっきりんごさんがこちらの部屋に遊びに来て3人で楽しくお喋りしちゃいました。

可愛らしくよく笑う方なので心の中で鈴さんと呼ばせていただきます。

向かい側のお二方はあまり社交的ではないようで入院当初の始めましてのご挨拶もしていないけれど、鈴さんは昼間目があってこんにちは、とお声をかけたら「隣のアパルです。よろしくお願いします。」と言う前に「鈴です。今日から何日かいますけど、静かにしてますからよろしくお願いいたします。」って言われちゃいました。すごく丁寧で言葉遣いもきれいでウィットに富んだ返しができる方なので尊敬ですおねがい

先生からも明日の手術は時間がかかると思うしちょっと大変だと思うと言われ、看護師さんやIさんにも相当痛いと思うと言われ、自分としてもこないだの内果の手術後の痛みからして、その数倍の大きさの骨をいじる+切る範囲も大きいということからしてこないだより痛いだろうなぁと思っていてたぶん、人生最高に鬱なんですが、鈴さんも明日手術だけどとっても前向きだし、りんごさんも一生懸命念を送っておくね!って言ってくれてお二人に会えて良かったなぁ、と思ってます。

因みに今日の看護師さんは私の希望した血管に一発で留置針をセットしてくれました。針先が触れる感じもないし、刺入部も変な力を加えなければ痛まないので幸先良いぞ!  Kさん、ありがとうございますラブラブ

お腹が痛くなくなってきたので明日に備えてしっかり寝ますzzzおやすみなさい満月