高知入り2日目。
朝倉駅へ。3月8日さやの日付の朝倉駅の入場券を確保。するためにこの日程を組んだのでした😝
その後は室戸の方へ。
室戸手前の道の駅『キラメッセ』柵無しで海の見える構図が新鮮。
室戸岬の展望台。観光開発がなされておらず、静かさが心地好い場所でした。ここまで登ってくる道も景色、曲がり方共に👍️なり。
展望台からの眺めは270度海が拡がる驚きの景観。スマホカメラでは収めきれない感動。
おつかれさまでした。

滞在3日目
とさでんに。
集客のアプローチを色々と工夫されていますね。
どうやら古参な車輌に乗れるみたいです。
バス車内の気配が強いかな?
電車ですね。

高知、空の広い街です。

4日目
ちょっと足を伸ばして、エメラルドグリーンな入江が美しいと言われる柏島、時間が有れば足摺を周ってみようかと。
あれが目指す柏島。
ほお…
写真には撮れなかったけど入江に住み着いたイルカがジャンプしてました。
降りてみましたよ。
驚きですね。
車を入れるアングルは難しい場所でした。
時間はまだ有ります。足摺岬を目指します。
その途中。
地元では有名スポットらしいポイントに立ち寄り。
はい、気を付けます。
魚が人を見に来る水族館ですかね。

そろそろ岬だよね。と感じ始めたら道幅が狭くなって
岬入口の駐車場は満車どころか敷地外に溢れる車が…。ここまで来て素通り?と愕然としながら止まるに止まれず進むと
大きな駐車場が整備されていました。
足摺岬の灯台。南国と言うより南方ですかね。
来てよかった。の景観でした。
 
5日目と言う事は、帰路に付く日。
一昨年印象に残った、景観続きの55号線経由で徳島→淡路と帰ります。
柵無しアングルが印象的だったキラメッセ。
人も殆どいない早朝、いいのが撮れた✌️
タイヤメーカーのカレンダーとかに有りそう。などとお気に入りな景色。立ち止まってじっくり。
そして、とにかく印象に残っているこの景色再訪。

冥土の土産を補完した心境😝