イオンモール北戸田で、朝倉さん『Honten Bestdazu』の販促のインストライブ開催との事。しかも会場で購入品にサイン。
行かねば
インストライブはコロナ禍前の2020年2月以来。記憶が遠くて参加に緊張するほどだ。
3連休初日、行楽地とは反対向きだけどあちこち混んで
イオンモール北戸田で、朝倉さん『Honten Bestdazu』の販促のインストライブ開催との事。しかも会場で購入品にサイン。
行かねば
インストライブはコロナ禍前の2020年2月以来。記憶が遠くて参加に緊張するほどだ。
3連休初日、行楽地とは反対向きだけどあちこち混んで
コンデンサ交換でECUのお手軽リフレッシュ
を行なってから8年ほど経ちました。
このところ、スローが高め 排ガスが臭い(燃料濃さそう)などの現象を感じ始めていたので…
3年半ほど前に根元のOリング ローターの交換で
上々の効果を得て安心していたのだけど、『センターシャフトを伝ってオイルがリークする』と聞いて、不安を抱きつつ『そのうち』と先延ばしにしていました。
ツアVのブレーキを転用している当方のNAチェイサー。ABS無しなのでリアの早期ロック傾向が怖くて前後バランスを考慮した
そんな社外パッドセットの投入から、4年以上過ぎフロントから制動時のパキン音が微かに出始めてもいるので、車検的パッド残量確認ではなく、この目で前後残量確認をしてみました。サーキット走行など攻めた走りをしなくても、パッド残量半分くらいで換える方が良い…パッドが減った分せり出したピストンは、空気に晒されるのでサビ等トラブルを起こし易い…と言う意見を聞き、なるほどと思いましてね。
フロント残半分強。
リア残八分くらいなんだけどリアパッド表面に欠け(崩れ?)が散見されました。そんなにアツく走った覚えは無いのだけれど、スリットローター+スポーツパッドのフロントと合わせるのは酷てところだったのでしょうか。
すいません、画像ありません🤣
リアの状況は『嫌な感じ』に思え、ちょいグレードアップな方向で模索…
タイヤを入れ換えました。もう少し(今年の秋ごろ)まで持つかと思っていたのだけど、M/T換装後に結構走り回ったし、春の高知行きも現地で足を伸ばしましたしね。
滞っていた未up事項もこれで最後です。
M/T換装に際して発生していたスピードメーターの誤差。法令面はクリア出来る範囲だけど、誤差は大きめだし上の速度域はハッピーメーターどころの話ではない、笑っちゃう状態。
速度信号を取り出すギアセットを変えて済む話(仕組み≒時代)じゃないので、センサーとメーターの間に補正ユニットを挟む方向の対処になる訳ね。
スプロケットで2次減速比を調整する手法が盛んな2輪市場に目を向けると、補正デバイスが各種リリースされていました。彼の市場では『スピードヒーラー』が一般的な呼称みたい。
単行なので道中画像少なめで、四国自動車博物館へ向かいます。
もう雪の事は殆ど頭から消えていたのだけど、東名の雪の難所はこれからなんですよね w
多少は慣れが有る経路は伊勢湾岸道経由だけど、作業云々と出ていた迂回要請に素直に従って、東名本線周りです。
関ヶ原や彦根の辺り、濡れていないのに路面が黒くて路肩は粉っぽい塩カル地帯でした。4月の声を聞かないと安心出来ないのを痛感。今回は3月8日と自分で決めたから『仕方ない』と我慢の走行。鳴門経由で四国に入り、安心しきった四国(徳島道)で東名の雪難所よりも盛大な塩撒き。この車が今までの車歴で被った総量以上の塩を今日1日で浴びたんじゃないかしら?🥴
気を取り直して、と言うか塩撒き地帯を抜けて気持ちも落ち着いてきて、再訪四国自動車博物館。