イオンモール北戸田で、朝倉さん『Honten Bestdazu』の販促のインストライブ開催との事。しかも会場で購入品にサイン。


行かねば


インストライブはコロナ禍前の2020年2月以来。記憶が遠くて参加に緊張するほどだ。


3連休初日、行楽地とは反対向きだけどあちこち混んで

2時間半、ヒリヒリと時間が気になる11時半に着(店舗内の会場が分かりやすくて助かった)。行き馴れていた頃に比べて時間の見込みがアマかったな。

ま、無事到着でなによりと

コンサート会場とは違うアウェイ感と言いますか、無関心な方がすぐそこに居るインスト会場で、ガンガン進行する姿に一段と大きくなった朝倉さんを感じたりしつつ、ステージは進行して…

なんと

撮影フリーコーナーの告知
客席があたふたする中、決めポーズ数態を繰り出す
ワンカットしか間に合わず🤣
この近さ、インストの醍醐味だよねぇ。

2ステージ目は
会場を見下ろす2階から。この会も撮影フリーコーナーあり。
特に2回目は、濃ファンあちこちに散らばって手振り 拍手 酒田甚句ダンスと動いていて、『皆、やるねぇ』と感じましたよ。

販売カウンターに既存盤も並んでいて、サイン入りコンプの目論みを刺激されたのでした。
Life Song はネットサイン会で、ライナーに素敵なサインもらってるけど、やっぱりディスクに欲しいなと。残るは 新 東京 なり。

フリーコーナーで撮った画像は動画をスクショしてるので、ピントボケボケですがご容赦。鮮明画像はネットで探してくださいm(__)m

コンデンサ交換でECUのお手軽リフレッシュ

を行なってから8年ほど経ちました。

このところ、スローが高め 排ガスが臭い(燃料濃さそう)などの現象を感じ始めていたので…

『出る物全部』の方向で取り組む業者さんにリビルトを依頼。

青空駐車枠なのでボディカバーを窓に挟んで日除けに。風通しは望めなくなるけど、遮熱効果はそこそこあります。

前回作業の記憶が鮮明な内の再会…
後席へ向かう空調ダクトが個人的難関。
今回も、ツーショットいっておきましょう(笑)

アイドリング回転の落ち着き、燃料リッチ過ぎ?!な排気ガスの臭いも治まり、始動性もよくなったみたい。
一段と調子が上がる事を期待して、暫く様子をみます。

3年半ほど前に根元のOリング ローターの交換で

上々の効果を得て安心していたのだけど、『センターシャフトを伝ってオイルがリークする』と聞いて、不安を抱きつつ『そのうち』と先延ばしにしていました。

この、『そのうち』『先延ばし』は危ないですね。
てな訳で先日
某通販サイトの『全品10%off日』に発注しまして、純タコ以来何かとお世話になっている先に交換を依頼。
新品効果なのか、微細な点火時期調整が功を奏したのか、Happy Happyなフィーリングです。換えてよかった✌️
外したデスビの内部。
オイル、来てますね。危ない 危ない。

実はこの話には、前振りと言うか前段が有ります。
先ずはいつもの入庫先に交換作業を依頼しました(段取りは 勤め先の駐車場から引き上げ→作業→同駐車場に納車 の日帰り預け)。純正部品を扱っている事業所だから通販サイトで調達して持ち込みと言うのも何なので、ネットで見つけた未使用新古品と伝えました😝
午前の休憩前な時間帯に工場からのTEL着信。朝イチから着手してもらった様ですね。でも何事?と電話を受けると…
『デスビの仕様が変わっているか、エラーか、品違いじゃない?始動時の吹け方がちょっと変わる』
との事。
「着け換えの二度手間も起きるかも知れないけど、調子よさそうな方を着けておいてください」と返しておきました。

夕方、納まっていた拙車を確認したら新しい方のデスビが付いていて「脅かすんだからぁ」と笑みが溢れていたかも知れない心境で、エンジン掛けたら🥴🥴🥴
アクセル弄らずのクルマ任せの始動、回転の上がり下がりがメタメタです。ヌル過ぎな挙動。着け換えの手間を嫌ってヌルい方で納めたな。と軽く苛つくエーピー(まだ半笑い)。
進角など点火のコントロールはECUが行い、デスビにはその手の機能は無いよなぁ?と微かに思いつつも、この時点では、新品デスビのエラーを信じています。返品期限過ぎてるし、既開封な上に装着痕あるし、購入元に話を振ってもダメそうだよなぁ…。返金不可で構わない。情報としてトヨタの客相に話を持ち込むか?などと考えるも、まずはクルマの調子を戻すのが第一なり。

翌日、朝イチで工場に電凸です。
「こんなヌルいので納められてエーピーは悲しいです。今日換えてください。」と…
付き合い(在籍)長いフロント氏は既に口ごもってる。そんな責める気はないんだけどなぁ…。
作業ネジ込み依頼は快諾されて、時間は工場の指定に合わせて再入庫の運びとなりました。

待ちでの作業がそろそろ完了の様です。盛大な空吹かしの音が聞こえます。整備作業で空吹かしが必要なケースて、あまり無いですよね。必然性の低い空吹かして好きじゃないんだよなぁ…。何かとても嫌な物を感じ始めましたよ。

お待たせしました。入念に点火時期合わせました。念のため試運転してきてくたさい。
て言われて、エンジンはかかっていたけど一旦止めて再始動から…

「おいっ、変わってないぞ😵💥」とは言えず
「変わってなさそうですね」と伝えて一応試運転へ。
お察しの良い方は、昨日の工場からのTELの辺りでお気付きかと思います。
これ、点火時期確認/調整の点検モードに入れず、そのままタイミングライトを当ててデスビをグリグリやってますよね。
ダイアグの何番でしたっけね、短絡させるのは…。
工場の周りちょい走って、ダメ現象は残っている旨を伝えたら…

試運転に出ている間にに考えたのでしょうか、「エーピーさんのチェイサーあちこち手が入っているじゃないですか…」「これがデスビの標準状態だと思うんですよ」と、ECUの学習機能/初期化とデスビを混同した推論を振ってきましたよ🥴。「だから、微細なセッティングが必要なんだと思います。時間を掛かるかも知れないけどセッティングします。任せてください。」と来たもんだ。
しかもこれは、メカ3名さん+フロント氏の4人で導き出した回答。

試運転から戻ったら点火時期の点検手順の確認をしようと思っていたけど、話す気力消えましたわ。『当てずっぽうで弄り回されても困るんですよね。』と言い残して工場を後にしました。

もし、このまま【セッティング】を依頼したらどうなっていたのでしょう?
まずは、当てずっぽうにデスビをグリグリ。当然状況は変わらない。
高額パーツを扱う所謂ショップではないから、次から次へ高額パーツ投入での費用爆掛かりにはならないだろうけど、吸排をノーマルに戻されて、部品商経由のECUリビルトとかも薦められたかもね。挙げ句『こんなモンじゃないですか?』『旧いから仕方ないですよ』と…。
バカ工場のドロ沼に引きずり込まれるところでした。怖い 怖い 🤣🤣🤣

3年半前にデスビ脱着(オイルシール交換)を担当してくれたであろう、ゲートシフタの移植担当氏、若しくはツアVリアメンバー ブレーキ換装の担当氏、共に今は在籍していないんですよね。基本に忠実で融通が足りないほどマジメで、受けたからには徹底的に付き合ってくれたお2人でした。






ツアVのブレーキを転用している当方のNAチェイサー。ABS無しなのでリアの早期ロック傾向が怖くて前後バランスを考慮した

フロント/社外スポーツパッド リア/効きより持ちな社外汎用パッドでまとめていました。その後フロントローターをスリットタイプにして、前後バランスは安心出来る状態(私のレベルでは)に✌️


そんな社外パッドセットの投入から、4年以上過ぎフロントから制動時のパキン音が微かに出始めてもいるので、車検的パッド残量確認ではなく、この目で前後残量確認をしてみました。サーキット走行など攻めた走りをしなくても、パッド残量半分くらいで換える方が良い…パッドが減った分せり出したピストンは、空気に晒されるのでサビ等トラブルを起こし易い…と言う意見を聞き、なるほどと思いましてね。


フロント残半分強。

リア残八分くらいなんだけどリアパッド表面に欠け(崩れ?)が散見されました。そんなにアツく走った覚えは無いのだけれど、スリットローター+スポーツパッドのフロントと合わせるのは酷てところだったのでしょうか。

すいません、画像ありません🤣


リアの状況は『嫌な感じ』に思え、ちょいグレードアップな方向で模索…

おや、このセットで良いんじゃない?ローターもこのブランドを装着しているし。

あら、リア用ECタイプは欠品ですか🥴

フロント、いっときましょう。
うーむ、目立ち感がちょっとねぇ…。悪くないカッコいいんだけど、押し出しが強すぎな感がしなくもなく…
使い易く初期制動の立ち上がり良好。ペダルのかっちり感も『いいっスよ』。たけど、パキン音が凄い。座金の耳?ホルダーに掛かる部分の当たり出しをすれば何とかなるかなぁ?と、👍️と👎️混在で、ほんの数日街乗りしたら…
明確なダストの積もり。これは却下ですな。いちばん大事なはずのフィーリングよりダストかい!と突っ込まれそうですが、ENDLESSはあのフィーリングでダスト少なかったですから。
残半分ほどのエンドレスを再投入(座金の耳部分の当たり出し?とホルダーの金具の清掃を行ったら出ていたパキン音は消えました。座金の加工は別にしても、ホルダー金具の清掃はさあ…一般的な車検なんて、こんなモンですね)。
ドタバタしていて、ここも画像は全く無しです🤣

さて、今回の目玉のリア用ECタイプ到着。
やっぱり、押し出し感がなぁ🥴
走った感じは、グッとリアブレーキの存在を感じますよ(前のめり姿勢にならない制動姿勢)。これでリアロックの恐怖を感じなければ『目論み達成』なのです。
タイヤと同時投入となりまして、先日の投稿の箱根行きがパッドお試し会も兼ねていたのです。
フィーリングは、リアロックの恐怖は感じず良かったのだけど、またもやダストが🥴🥴🥴 却下なり。

ENDLESSもよくよく見れば…
私の目論みと合致しそうなの有るね。

この際、前後セットでENDLESSだ!
まだ街乗りしかしていないけど、リアの効きの目立ち感がやや引いて、リアロックを恐れる身としては安心感⤴️です(温度が上がるとどうなるかしらね…)。
そうそう、フロントが新品になったら、タッチのかっちり感出ました😝

このブランドは、素行の悪さ(今は知らないけど)が気になって避けたい気持ちが先行するのだけど、この際つまらない拘りは『ポイッ』かな😝


名古屋新栄のイベント参加で、新作披露との事で…








結構バタバタな1日に


朝倉さんのお誕生日が、2024年ツアー前期のファイルの日。


曲間も短くイッキに歌い上げる進行に感じました。
納得の朝倉ノリなり。

タイヤを入れ換えました。もう少し(今年の秋ごろ)まで持つかと思っていたのだけど、M/T換装後に結構走り回ったし、春の高知行きも現地で足を伸ばしましたしね。


今回投入はこちら

はい、またしてもTOYOです。
そんなに期待していなかった見た目が上々なのが嬉しい。
既装着品と比較して最大幅が4㎜増なので念のためリアのスペーサーは5㎜マイナス。

肝心の乗り味は…
入れ換えての帰路の街乗りで、グニャグニャしない、しなやかさ。ゴツゴツしない、しっかり感。に思わずニンマリ。
天気予報に傘マークが目立ち始めた中、傘マークの無い日に午後から出かけましたよ。

私的に(勝手に)抱くTOYOらしさが『いい感じ』にまとまっている印象。
そして実は…
ヒトも新しい履き物を…😝

滞っていた未up事項もこれで最後です。


M/T換装に際して発生していたスピードメーターの誤差。法令面はクリア出来る範囲だけど、誤差は大きめだし上の速度域はハッピーメーターどころの話ではない、笑っちゃう状態。

速度信号を取り出すギアセットを変えて済む話(仕組み≒時代)じゃないので、センサーとメーターの間に補正ユニットを挟む方向の対処になる訳ね。

スプロケットで2次減速比を調整する手法が盛んな2輪市場に目を向けると、補正デバイスが各種リリースされていました。彼の市場では『スピードヒーラー』が一般的な呼称みたい。

何通りもギア比を変える事もないので、シンプルな機能の↑を導入してみる事に。
電装系に苦手意識が有るので外部依頼です。電装はしっかりキメてくれる先に依頼するのかいちばんです。
ゲートシフタの時はATセレクターを忍ばせていたココに、セッティングユニットを置きました。
データ上(ギア比)から補正率を出すのは当然として、GPSを使ったスピード測定のアプリが細かい詰めに便利でした。
つい先日の車検では
優秀な結果だけど、元々のエラー率は変わらないので高速道路上領域の速度では、そこそこエラーが出ています😝

つづいては

上記スピードヒーラー装着と同時に実施。
フューエルライン(燃料経路)のホース部パーツ交換。P/Sフルードのリークが起きた直後だし、良い頃合いと思い実行(依頼)。
90用は『供給終了』なので100用の同部位パーツを利用。
リターン(戻し)にゴムホース部分が僅かに残るけど、安心感はかなり⤴️⤴️かと。


高知入り2日目。
朝倉駅へ。3月8日さやの日付の朝倉駅の入場券を確保。するためにこの日程を組んだのでした😝
その後は室戸の方へ。
室戸手前の道の駅『キラメッセ』柵無しで海の見える構図が新鮮。
室戸岬の展望台。観光開発がなされておらず、静かさが心地好い場所でした。ここまで登ってくる道も景色、曲がり方共に👍️なり。
展望台からの眺めは270度海が拡がる驚きの景観。スマホカメラでは収めきれない感動。
おつかれさまでした。

滞在3日目
とさでんに。
集客のアプローチを色々と工夫されていますね。
どうやら古参な車輌に乗れるみたいです。
バス車内の気配が強いかな?
電車ですね。

高知、空の広い街です。

4日目
ちょっと足を伸ばして、エメラルドグリーンな入江が美しいと言われる柏島、時間が有れば足摺を周ってみようかと。
あれが目指す柏島。
ほお…
写真には撮れなかったけど入江に住み着いたイルカがジャンプしてました。
降りてみましたよ。
驚きですね。
車を入れるアングルは難しい場所でした。
時間はまだ有ります。足摺岬を目指します。
その途中。
地元では有名スポットらしいポイントに立ち寄り。
はい、気を付けます。
魚が人を見に来る水族館ですかね。

そろそろ岬だよね。と感じ始めたら道幅が狭くなって
岬入口の駐車場は満車どころか敷地外に溢れる車が…。ここまで来て素通り?と愕然としながら止まるに止まれず進むと
大きな駐車場が整備されていました。
足摺岬の灯台。南国と言うより南方ですかね。
来てよかった。の景観でした。
 
5日目と言う事は、帰路に付く日。
一昨年印象に残った、景観続きの55号線経由で徳島→淡路と帰ります。
柵無しアングルが印象的だったキラメッセ。
人も殆どいない早朝、いいのが撮れた✌️
タイヤメーカーのカレンダーとかに有りそう。などとお気に入りな景色。立ち止まってじっくり。
そして、とにかく印象に残っているこの景色再訪。

冥土の土産を補完した心境😝




単行なので道中画像少なめで、四国自動車博物館へ向かいます。


もう雪の事は殆ど頭から消えていたのだけど、東名の雪の難所はこれからなんですよね w

多少は慣れが有る経路は伊勢湾岸道経由だけど、作業云々と出ていた迂回要請に素直に従って、東名本線周りです。

関ヶ原や彦根の辺り、濡れていないのに路面が黒くて路肩は粉っぽい塩カル地帯でした。4月の声を聞かないと安心出来ないのを痛感。今回は3月8日と自分で決めたから『仕方ない』と我慢の走行。鳴門経由で四国に入り、安心しきった四国(徳島道)で東名の雪難所よりも盛大な塩撒き。この車が今までの車歴で被った総量以上の塩を今日1日で浴びたんじゃないかしら?🥴


気を取り直して、と言うか塩撒き地帯を抜けて気持ちも落ち着いてきて、再訪四国自動車博物館。

訪問の最大の目的は『チェイサーで行く』だったので、着いた時点で達成感に浸る図。
平日の午後とあってか、入館者は少なくて、とにかくのんびり過ごす流れ。
だと…
セリカの前に長居する訳です
かつてセリカ(とんがりノーズのGTV)に乗っていた、入れ込んでいた時期がありました。思い半ばで手放しているので消化不良の様なモヤモヤした感を拭いきれずにいたのだけど、この数年でかなり気持ちの整理もついてきて、今回はその気持ちの整理の集大成も隠れテーマなのです。訪問博物館3箇所とも初期セリカ(ワンテールGTだけどさ)があるでしょ😁

産業技術記念館の展示車
一昨年チェック済みで今回は軽く流すつもりでしたが、車高(足回り)の沈み込み対策でジャッキが当てられて車高上がりすぎてカッコ悪いその姿に釘付け!かつて手元にあった個体は、来た時にはラリーサスが組まれていて足が上がっていたんですよ。その姿を彷彿とさせる姿勢に思いひとしおです🤣
トヨタ博物館では432と並んで展示されていて432との並びを撮れた
のは前記事で記述済みですね。
そして、ここ四国自動車博物館では…
自撮り2ショットだウリャア!

この記事と最近発掘した当時の画像を以て
セリカへの思い昇華させます✌️