塗料の発売元からの返答は2通り。

似た色=違う色。同じ色を使う事を薦める。シルバーなので殊更。 

違う色を試すならば、売り場に色見本帳面と言うカラーリストが有るので、現車と付き合わせて選ぶ方法も有る。
シルバーの他色は難しい≒あまり薦められない。
と念を押される。

うむ、同色をもう1度吹いてみるか。

サフェの次に黒を入れて、シルバーをかなり厚めに塗り、クリアの前に磨いてみたけど…「変わんね」

それだけ下地が透けない。色合いが安定している。て事なんですね。

もう寒い時期だったので、色合わせは先送りの課題にw


その後、地震が有ったり、雨の時期、暑くてそんな気になれなかったりで、そのまま1年が過ぎます。