塞ぎ込んでいてもしょうがないので、平常モードに戻します。
あれこれ心配事が尽きないのが本音ですけどw


天気が良かったので、スタッドレス→夏タイアに交換しました。
遅めの雪に警戒しつつの履き替えジャストタイミングは先週あたりだったのですが、それどころではなかったです。

毎シーズン、スタッドレスへの履き替えをなるべく遅らせる→ドタバタの履き替え。

スタッドレス→夏タイアの際には、各部清掃が付随して大袈裟に言うと1日仕事になってしまいます。



倉庫からタイアを引っ張り出して、倉庫を軽く掃除。ナット/レンチ等必需品の確認をして、トランクと後席に2本づつ積み込んだら午前の部は終了。
早めのお昼を食べて、ガレージジャッキ/ウマ等が使える某所へ向かいます。

新聞紙/段ボール/ビニール等を敷き詰めた後席にタイアを積んだ、かなり情けない状態の撮影を忘れてました。


入れ替え作業を行なう某所に到着したのは12時ごろ。タイアを降ろして、洗って、ホイールにワックス掛け。これで1時間。

羽根デジマニアックス@Ameba-201103191300000.jpg


後輪から入れ替え開始。
スタッドレスを外したら、アーム類、バックプレートを水洗いしてワックス掛け。
ショックはケースだけね。コイルまで洗っていると、時間が心配。
キャリパーも掃除したいけど、慎重な水洗いでも後日不調をきたす事も考えられるので、いろいろ慌ただしい今回は“自重”します。

羽根デジマニアックス@Ameba-201103191320000.jpg
掃除前の画像ですよ。

各部の掃除をしながらの後2本入れ替え所要時間は40分…おっ優秀?


フロント行きます。
ここでお約束の儀式。ジャッキ入りませんw

羽根デジマニアックス@Ameba-201103191354000.jpg

ちょっと言い訳:なるべく低い物体を選びました。ダブルジャッキで安全性に配慮してます。
ショートストローク、車高調欲しいね。リバウンド時の姿勢も落ち着くし…。


フロントも各部の掃除をしながら無事着地(14時ちょい過ぎ)。

羽根デジマニアックス@Ameba-201103191748000.jpg


その辺を一回わり走って、ハブナットの増し締め終了が14時半。ここからがかったるいんだな。


スタッドレス4本を洗って、後席を片付けて、水気が切れたらトランクに積み込み。



羽根デジマニアックス@Ameba-201103191606000.jpg

ノーマルサイズだと4本トランクに入るんだよね。


道具類を片付けて、ボディに積もった花粉を掃除。家に着いたら17時間近。

羽根デジマニアックス@Ameba-201103191607000.jpg


トランクのスタッドレス4本を倉庫に収めたら、やっぱり1日仕事になりました。