PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 
ブログランキング参加中です飛び出すハート
励みになりますので、
⬇︎もし宜しければクリックしてください飛び出すハート
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン マカロン

 

 

 

婚約破棄までの話⑤

の続きです。

 

 

 

 

 

大学卒業後も、無職のまま

資格取得の勉強を頑張る彼氏と付き合って、

 

 

自分の中の「理想の彼女像」と「現実の自分」

の間で、自己嫌悪になりながらも、

2〜3年は頑張っていました。

 

 

でも、彼が資格試験に合格することは

ありませんでした。

 

 

 

この期間、頑張ってこられた大きな理由は、

彼を大切に思っていたからですが、

 

 

理由は、それだけではなかったです。

 

 


もう一つの理由は、

 

 

 

 

彼が初めて付き合った人で、

 

彼以外の人を知らず、

 

別れることが怖かったから

 

 

 

1人になりたくなかったから

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

(周りの友人は、

街コン・アプリ・相談所で婚活しているけれど、

私はそういう経験は一切なかったので、

 

本当に次の相手を見つけられるのか?も

自信がなく、とても不安でした。

 

 

婚活している友人からは

苦労話を聞くことも多かったので、

 

そんな大変な活動をすることも

ハードルが高く感じていました。)

 

 

 

でも、これってよく考えたら、

 

1人になるのが怖いから

惰性で付き合っている

 

ということなのでは?

 

という疑問が徐々に膨らんでいきました。

 

 

そして、

悩みながら付き合いを続けていくうちに

 

 

このまま2人で居ても

待つ期間が長引けば長引くほど、

 

いつまでも試験に合格できなかった時に、

 

 

 

 

これだけ待たせた期間

どうしてくれるの?

 

 

待った時間を返してよ!

 

 

 

と、より一層彼のことを責めてしまう

と思いました。

 

 

 

 

最終的に合格できなくても、

自分の収入で一家を支えていく覚悟を持って

結婚する、という生き方もあるとは思います。

 

 

ただ、私には、

無職の彼と結婚して、自分の収入で

一家を支えていく覚悟はなかったので、

 

結婚するには、資格合格 または 就職

のどちらかが必要でした。

 

 

合格することを信じて待ち続ければ、

その分、自分も年齢を重ねることになる。

 

 

彼が落ち続けてずっと合格できなかったら、

次を探すには年齢が若い方が有利になる。

 

 

散々年を重ねてしまったあとでは

次を探したくても探せないかもしれない。

可能性が閉ざされてしまうかもしれない。

 

 

結婚相談所とアプリで婚活するにも

女性にとって年齢は本当に大切だから…。

 


それに、

 

彼にとって何がベストかを考えたら、

 

私に責められたり急かされたりしながら

勉強をすることよりも、

 

資格試験の勉強に思う存分集中すること

なのではないか?

 

とも思うようになりました。

 

 

たくさん悩み、たくさん泣きました。

 

 

そして自分の中で、

彼とは別れようと結論を出しました。

 

 

⑦へ続く。

 

 

イベントバナー

 

↓泡立てずに使える洗顔料で、

婚活で忙しい毎日の時短になっています飛び出すハート


↓愛用中
飛び出すハートラメがかわいい✨

 

 

仕事にも婚活にも使えるバック飛び出すハート

荷物もたくさん入って重宝してますキラキラ

 

 

↓ゆったり着られるカーディガン飛び出すハート