ボクが座右の銘にしている

登り切るまで、
振り向くな!

ゲレンデ逆走マラソンのスローガンです
シーズンオフのスキー場のゲレンデを下から駆け登るマラソン大会が福島県会津地方で年間6回開催されていました
文字通りゲレンデを逆走するマラソン大会なんだけど『登り〜』のスローガンには震災復興と地震と津波による原発災害によってもたらされた風評被害からの脱却を目指す【強い決意】が込められています。頑張るぞ!福島!

ゲレンデ逆走マラソンについてお伝えしたいことは盛り沢山ですが今回は佐倉マラソン2024応援記鉛筆

こんにちばくまあしあと



@奥さんスポーツカメラハッ


佐倉マラソン応援記前編


前記事の続きからランニングランニングランニング


今回は

サンセットヒルズパークラン下桟橋(印旛沼パークラン)の私設エイド&応援ポイントからです


応援ポイントは31kmと32kmの間

エイド…【救護所】の近くでした

救護や審判員の方々も近くにいらっしゃいました。


『間も無く先頭ランナーが来ます!沿道の皆さま応援ヨロシクお願い致します』

そんなアナウンスがありました。今まで何度かフルマラソン走ってるし仲間の応援に訪れていますがこんなアナウンスを聞くのは初めてでした。

トップランナー通過後さっきアナウンスしてた大会役員さんが『2位との差は1kmくらい開いています』って教えてくれました。

スタートのとき競技場出口の下り坂に差し掛かるあたり、岩名運動公園野球場(長嶋茂雄記念岩名球場)の前で全ランナーのスタートを見届けました。

そのとき先頭を走ってたランナーが31km通過も先頭でした。ここまで独走して来たんですね!



っとそこへ…1位と2位との間を入ってくるランナー(笑い)さんランニングダッシュ


パークランのヤママサさん(仮名)沼練所属

ちなみに仲間の応援ランでこの日は軽く30kmちょっと走られたようです。マラソン大会のこと非常に詳しい方でした。電車みたいな距離を走って移動されるスーパーランナーです❗️今回私設エイドの設営ありがとうございます。応援ランファイトでーす‼️



こちらもパークランの方です。2時間40分くらいでしょうか?前日のパークランではパークランのボランティアされていました。めちゃめちゃ速かった滝汗滝汗滝汗ファイトでーす‼️


このあたりで銚子マリーナRCメンバーが1人通過したんだけど見つけられず…今回の佐倉で祝初サブスリー🙌💕応援ナビ見ながら応援しながら沿道から見てたんですがゴメンなさい!見逃しましたお願いおめでとう!



サブスリークラスが過ぎたあたりから【私設エイド】に寄ってくランナーがちらほら出て来ます。エアサロシューシューダッシュダッシュ

パークラン私設エイド(沼エイド)ではアメやチョコ塩タブレットの他『梅干し』アクエリアス、水、コーラ、エアーサロンパスが用意されていました



taka-pさん(印旛練)


小江戸大江戸200K?(230K?)完走後のフルマラソン。超人的な回復力滝汗滝汗滝汗鳥が飛ぶような軽い足取り拍手ファイトでーす!


伯爵ファミリーのランシャツTakeshiさん(いちおつRC)


板橋に続き2連戦!足取り軽く走り去って行かれました。今シーズンフルマラソン何本目ですか?滝汗滝汗滝汗ファイトでーす‼️



サブ3.5が来ました。このあたりから通過していく集団が大きくなって来ます。

【私設エイド】のパークラン仲間に『ここらからボリュームゾーンです。エイド忙しくなりますよ。』

応援しながらエイドのお手伝いしながら応援ナビで銚子マリーナRCメンバーの接近を確認しています


そしたら応援ナビでは31km地点の手前に居ることになってるマリーナユニフォームが突然目の前に現れました笑い泣き笑い泣き笑い泣きあれ?


もしかしたらてへぺろてへぺろてへぺろさっきのマリーナメンバーこうやって見逃したんだお願いお願いお願い



♪───O(≧∇≦)O────♪来たー


急いでカメラカメラハッを起動します


エスケンさん(仮名)銚子マリーナRC

昨年ボクが佐倉でサブ3時間25分ペーサーを依頼したサブスリーランナー。ペーサー追い抜き事件で撃沈した昨年の佐倉洪水マラソンでは大変ご迷惑をお掛けしました滝汗滝汗滝汗ウルトラサブ10も達成してる二刀流アスリートランニングランニングランニング


彼もまた先週の板橋に続き2連戦ランニングランニングランニングナイスラーン!ファイトでーす‼️


印旛練のランシャツhiroさん(松戸練)このあと何人抜いてったの?ファイトでーす‼️ナイスラーン❗️




エスミドちゃん(仮名)銚子マリーナRC


チーム期待の成長株お仕事多忙な中やり繰りして練習会にも毎回参加していますグーニコニコしながら軽々と走って行きました。ファイトでーす‼️パークラン仲間もエイドやりながら両手を振って声援を送ります。仲間の応援ありがとうございますルンルン


ウクレレの部優勝(笑い)パークランの方です。一曲奏でていただきました。ウクレレ持って走るランナー初めて見ました爆笑爆笑爆笑ありがとーファイトでーす‼️


【救護所】に置いてあったコース図

大会ホームページやパンフレットなどよりキメ細かく交通規制や給水所やエイドやトイレの位置ボラの配置まで書かれてます。

関門や関門時刻規制開始や解除の時間鉛筆


【私設エイド】大忙しです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


サンセットヒルズ下桟橋パークラン代表の応援です。陸上経験者は違いますね拍手拍手拍手見事でした。


ブラインドランナーも行きます(アキレス所属)頑張ってー!ココまで来たら最後まで行きましょうえーんえーんえーん拍手ファイトでーす‼️



スニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカー


このあたりから

次の関門通過厳しいかなショボーン

35km関門は時計時計時計14:30

(スタートが60秒遅れたので14:31)


ボクたちが応援してたのは風車がある佐倉ふるさと広場の対岸側に当たります。ふるさと広場は30kmの関門です

おそらく30km関門をギリギリ通過したであろうランナーたちがボクたちの前をボロッボロになりながら通過して行きます

次の関門を抜けたら号砲から6時間以内にゴール出来たら目出たく完走ですグーグーグーグーグー


『ここまで良く頑張りました!あと少しですよー行けるトコまで頑張ろー!』


言ってるボクが沿道で泣きそうなんだけど…


書いてて思い出しながら胸熱悲しい

アカン…

一旦〆ますパーファイトでーす‼️