こんにちば犬



カメラハッつくばマラソン2023



きょうはウルトラマラソンについて鉛筆

プッチンプリンさんがブログ記事にて質問されていることにお答えして行こうと思います。プッチンプリンさん無断転載のご無礼お許しをお願い




Q1.ウルトラとフルどちらが辛いかどちらが好きか?

A1.どちらも辛いどちらも好き笑い泣き上差し

あ、いや…ウルトラにもフルにもどちらにも辛さ楽しさが有るのでおいで


Q2.ウルトラへのきっかけ

A2.フルマラソンの練習のため

フルマラソン以上の距離を走ればフルマラソンが楽に成るかな?と思ってウルトラを走って見ようと思ったのが一番初めのきっかけです。


Q3.ウルトラの練習やレースはフルのレース(記録)に繋がるか

A3.繋がります

距離耐性や長時間動き続けることは出来るようになります。いや…成るんじゃないかな〜成ると思います。A3.と重複しますが違った持ち味がそれぞれに有るので一概に言い切れないけど無駄なランはないスニーカーってことで…距離を踏むのも大事なトレーニングですから、フルのレース(記録)に繋がります。


Q4.ウルトラでも記録を狙うか完走を目指すか

A4.完走を目指す

初ウルトラだったし最長距離への挑戦だったので完走を目指しました。関門通過もかかってたし練習で70km走ったけど、そこから先は未体験ゾーンだったので慎重に行きました。

ちなみに次戦ウルトラ(100)も目標は時間内完走で行こうと思っています。時間内完走もタイムなんだけどね時計時計時計


Q5.レースではエイドとか楽しそうですがウルトラの練習って辛くないですか

A5.辛いです

いや…これはフルも同じだと思いますおいで

マラソンペースで50Kは辛かった!

あと練習で70km走ってますがコチラは走りっぱなしではなく『おひとり様70kmマラニック』だったので走ったり食べたり歩いたり楽しい練習でした。

走りながら食べる、食べてスグ走る、このときの体調の変化や、ストップ&ゴーの繰り返しの脚へのダメージなんかも一応?チェックしてました鉛筆


ちなみに

70km走ったあとに佐倉マラソン(フル)が有ってそのあとにチャレ富士(100k)って並びだったので佐倉はチャレ富士の前哨戦って形になっちゃいましたね。だけどお願いレースは一番の稽古場です。


Q6.ウルトラにはフルをこのくらいで走れないと完走出来ないという目安はあるか

A6.有ります

まずウルトラマラソンの参加資格にフルマラソン完走経験が条件になっているのがほとんどです。あと時間内完走を目指すにしてもフルマラソンの制限時間ではウルトラの関門に間に合いません。フルでそこそこ走れなければ厳しいと思います


Q7.プッチンプリンさんは100km時間内完走出来ますか

A7.出来ます

基本自分はボクに出来ることは誰でも出来ることだと思っていますのでボクより10分以上速いプッチンプリンさんなら初ウルトラでサブ10とか狙って欲しいくらいです。

だけどウルトラって脚の速さだけじゃなく、長時間日光と外気にさらされることや胃腸の強さなんかも影響して来ますからフル以上の距離を何回か走れば見えてくると思います。


A1.A2.と重なりますがマラソンタイム向上へのアプローチとしてのウルトラ参戦でしたが、やはりウルトラとフルは分けて考えるかなぁ〜ボクにとってどっちが好きか?って聞かれて『寿司』か『焼肉』かってくらいゴージャスな質問なので笑い泣き


どっちも楽しいしどっちもまた走りたくなるし両方走ったからこそ悩ましいんでしょうね🤤

エイドは美味いしチャレ富士なんてコースも世界遺産だからね眺めは最高でしたよラブラブ

走り終わったあとの感動は初フルよりウルトラのが大きかったかな!


ボクの友だちには『初めて出産したときに味わった感動だった』って人もいます。ボクは男なので分かりませんがお産と同じくらいって言われると何となく『凄いことなんだな!』って思います。


カメラハッチャレ富士(100)2023


以上プッチンプリンさんの質問に答えるコーナーでした拍手拍手拍手



くまくまくまくまくまくまくまくま



次はトレイルやってみたいけど…

あ!次は『トレイルミニ駅伝』でした爆笑逆走ファミリーと駅伝頑張ってきます5/5だったかな?弾丸日帰り会津ツアーきっと大渋滞だろうな車車車車


そのあと6/16

会津磐梯山ウルトラマラソン100です


ではまたパーファイトでーす‼️