こんにちば犬

では、さっそく鉛筆

これまでボクのフルマラソンPBは2年5ヶ月前の『水戸黄門漫遊マラソン』の3時間50分何がしでした。

2019.10.27.だったんですね。


あ、ボク基本的にピストル鳴ってからゴールマットを踏むまでのグロスがマラソンのタイムだと思っています。


どのレベルの参加者もスタートラインに並べば、それぞれの目標に向かってゴールを目指す選手です。マラソンは競争です。


なので、普段から信号待ちやトイレや休憩でタイムを止めないようにしています。


水戸黄門ではスタートロスが4分ほど有りましたがスタート位置も含めてレースなので、ボクのマラソンタイムは3時間46分ではなく、3時間50分です。


ネットタイムを越えられなかった言い訳みたいな出だしですがチーンガーン


結果はフィニッシュ後に上げた『速報』の通り


ギリギリPB更新でした。


2022.3/25 ヨシユタ杯ルール


スタート位置から上流側、下流側へそれぞれ10.5kmずつ、ハーフを2本走るコースを取ります。


追い風でフィニッシュするようにスタートしようと思います。ニヤリキラキラ


って、真顔ガーン

それだとズルなインチキ野郎になってしまうので


風向きに関係なく下流に向かってスタートし、10.5km地点を折り返し、さらにスタート地点を通過し、上流に向かって10.5km地点から折り返し、スタート地点を200m過ぎてフィニッシュします。42.2kmです。


午前8時号砲です。


と、云う訳で、

3/25 08:00 スタートしました。







堤防を下流に向かい10.5kmで折り返して来ました。前半の21kmは日差しも弱く、かなり順調にペースを刻めました。


『前の日の過ごし方』


前日、東京で美容師してる息子に会いに行ったとき、カットの予約までに皇居ランしました。








ジョグで地脚を鍛えてますが、スピード系をやってないので、フォームが小じんまりしていないか?


左回りがルールの皇居ランでは、矢印の部分、下り基調なんですが、


ココの下りを擁して、スピード練です。ランナーにとって練習でロードの下り坂で本気出すのはタブーなんですが、ストライドを意識して駆け降ります。レース前日にやっちゃダメな感じがしますが…



タイミング良く他に歩行者の方もいらっしゃらなかったので、トップスピードで駆け降りました。おかげでスピード感を養いフォームが大きくなりました。


いつも練習の時から入りの2〜3kmまで中々上がって来ないんですが、きのうは最初の入りから上がっていたので、前日の皇居ランが良かったのかな?って思います。


このあと帰宅して夜中の1時頃まで芋焼酎飲んでから寝ました。


『でもやっぱりマラソンは厳しく難しいです。』


前半型のボクに取って、序盤からかなり大きな貯金を作りましたが、後半戦…真顔ガーン日が高くなるにつれて気温も上昇し、給水や補給で歩くようになります。


だんだん気持ちも負けて来て


折り返すたびに風向きが変わって向かい風を浴び続けてる


ような気分真顔ガーン



今回の山場は32km過ぎからでしたね。

ハーフまでの出来が良すぎたのも大きな失速感を感じる原因になりました。


ボクはマラソンを14km×3と大まかに考えます。


まずスタートの1/3をどのくらいで通過するか?で調子をうかがい、2/3の28km通過からが勝負の分かれ目です。勝負?自分に勝つか負けるかの勝ち負け!と、云う意味合いです。克己です。己(おのれ)と向き合う修行の世界です。

まさに、

ココから先は、30kmの壁、残り10kmになる32kmも壁だし、残り距離が1桁になる33km地点も壁だし、35kmの壁、残り距離が片手になる38kmも、40kmも、、、ボクに取って残り1/3を迎えると、1キロラップを刻むたびに全てが壁です。

ツラい、何でこんなことやってんだ?いやいや全て自分のため!頑張れ‼️オレ!って自分を奮い立たせてるシーンです。



今回はしって12回マラソンバッジを獲得しました。


Garmin買う前に1回、レースでフルマラソンを走っているので、13回目のフルマラソン完走でした。


13回マラソン走ってますがレースで走ったマラソンはまだ3回なんです。ショボーン


なので残りの10回は、ほとんどが、お一人フルマラソンなんですね。


だけどプライベートランでフルマラソンを10回走ったうちの1回は今年1月の taka-pさんとのランでした。


『ジョグを重ねて地脚を作る』


これは taka-pさんからの教えです。あの時一緒に走りながらそう教えてもらって、なるほど、ラン歴ながいし結果も残してるし、taka-pさんが言うなら間違いない。

ジョグは故障しにくいので毎日走れる、安定して距離が踏める、と云う事でした。



『補給について』


こないだ、即日配達でトドいたユレニクイ


ホントに揺れにくいでした。しかも大容量ラブラブ


↓こんなに入りました


補給は

水550cc

ゼリー1パック

カロリーメイト4片

塩あめ2個


水は給水の他に手にかけて濡れた手で顔をぬぐったりしました。ゼリーは3回くらいに分けてちびちび飲みました。カロリーメイトはガス欠対策で塩あめはミネラル補給です。


喉を潤すことで体と心が生き返ると言う点では即効性が有りますが、実際補給の効果が出てくるのは摂ってから20〜30分後だと言われています。

なので

頭の中で20〜30分後に何キロ通過してるか?日差しは?気温は?といった具合に、先をイメージしながら補給しました。

補給については上手く行ったと思います。

とくに塩あめは舐めてるあいだ口の中が潤うので喉の渇きがあまり有りませんでした。


最後に鉛筆


長い距離を一人で走るのは寂しいけど、気兼ねなく自分のペースで走れる気楽さも有ります。

時間が合う走力が自分と近い近くの友だちでも居れば良いんだけど、なかなかね。


だけどブログとブロ友さんたちのおかげで今回自己ベストで完走出来ました。正直残り5kmあたりでもう止めようって本気で思いましたが、

途中で諦めたなんてブログ書きたくないじゃないですか。何度か歩きはしましたが止まってはいません。

タイムを見たら残りの距離をキロ6切って走れたらPB更新みたいな感じでした。残り一口の水を飲み干して最後の力振り絞って走り出します。ツラい、しんどい、クッソー!頑張れー!

気合い入れて脚バタつかせてたら脚も生き返ってきて40km過ぎからペース上がっています。ラストのコンマ195キロはキロ5分切ってますおばけくんおばけくんおばけくんどんな顔してどんなフォームで駆け抜けたか…チーンガーン



Garmin止めて、スマホを取り出し、タイムを撮影してラン終了〜

堤防を歩きながらブログ上げて、ダウンジョグランニングうち帰ってシャワー浴びて、ごほうビール買いに行って、って一日でした。生ビール生ビール生ビール


画像3枚、本文2行の速報で失礼いたしました。その分きょうは長めにw失礼致しました。


次回目標は


水戸黄門漫遊マラソン2019のネットタイム越えです。3時間46分ナニガシだったと思います。せっかくなので

サブ3.75

を目標にします。3時間45分切り。頑張ろうグー


きのうあんな良い天気だったのに、きょうは朝から雨模様、予報では昼間は暖かくなるようですが冷んやりとした朝です。雨が上がったら少し走りたい。


ではまた!ファイトでーす





最後までお付き合い頂きありがとうございました。