こんにちば!{emoji:いのしし}



サブヨンサーティケー(笑)


Relive '堤防ラン銚子まで30K'View my run: 堤防ラン銚子まで30Kリンクwww.relive.cc

アハハハ!{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}


え〜っと…うちの裏の利根川堤防、ちかくに『海から30km』って距離ポストが有りまして、

利根川河口に架かる『銚子大橋』を目指して片道30kmランにチャレンジグー


きょうはこんな空模様曇り


さて、行くか!


最初に出て来るのは小見川大橋。

橋を渡ると向こう岸は茨城県神栖市です。

その先に鹿島アントラーズサッカー鹿嶋市です。🦌


赤丸に注目


拡大します


周りの景色も楽しんでくださいね。


小見川大橋に続いて出て来たのは『利根川大橋』

地元の方々は『逆水門』とか『潮止め橋』と呼び、橋のライトアップが意外と幻想的な場所です。


なぜ?潮止めか?

河口までアト20キロくらいありますが、利根川のこの辺り汽水域でして、、、要は「海水が混じり合う」あたりで、川なんだけどボラやスズキが釣れるポイントでもあり、


このくらい大きな川には漁協や漁港もあります。


満潮が近付いて来ると水門が締まります。



河口堰管理事務所





この橋で黒部川と利根川と常陸利根川が合流して

利根川の川幅が一気に広がります。





ココで堤防とお別れ{emoji:ショボーン}{emoji:ショボーン}{emoji:ショボーン}



国道356号線に出て来ます。



あ、『超』特盛りの老舗のレストランです。

まだ妻と彼氏彼女だった頃に良く来ました。余計なハナシですが(笑)今年出会って30年です。まだまだこれからッス♡元気に営業中でした。



カモメ大橋です。有料道路です。



この橋の入り口を横切った辺りでハーフの距離を越えました。



さあゴールまでの残り距離が1桁を迎えました{emoji:チュー}最後まで気を緩めずしっかり走りましょう{emoji:ランニング}{emoji:ランニング}


ココを過ぎると銚子市街です。

左に曲がると銚子大橋で橋を渡ると茨城県神栖市波崎地区になります。茨城なのに電話の市外局番が銚子と言う、「とっぽい」人柄の人が多い場所です。クルマのナンバープレートも何故か?千葉ナンバー(笑)


むかしは「銚子波崎」なんて呼ばれてて、利根川を挟み向かい合う銚子漁港と波崎漁港でサバ、イワシの全国水揚げ量ワンツーだったとか。

2020年に東京マラソンがエリート開催に縮小決定したあと、マラソン大会を開催した町でもあります。

去年も今年も大会は中止になりましたが、{emoji:ショボーン}

あ!ボク今度ココに走りに行きますね。『神栖市はさきさわやかランニング』大会Tシャツ2枚持ってます。



そうこう思いを巡らせてるうちにJR銚子駅





駅ピアノもありますよ。





港町っぽい、







コレ乗って帰ろかな…


帰りは電車です。

感染対策して

電車に乗ります。

車内は、


乗って降りるまでボク独りでした{emoji:ガーン}{emoji:ガーン}

おーぃ大丈夫?JR成田線!{emoji:ショボーン}




↑こんな景色の中を3時間近く走ってました。



銚子から乗って水郷で降りました。


水郷で降りて『お代わりラン』{emoji:笑い泣き}


最寄りの無人駅から自宅へ向かうダウンジョグの途中にトンビのヒナを見つけたよ。きょうは立春。まだまだ寒いけど季節は春に向かっていますね。





あすの休みは何しよう?


最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではまた!ファイトでーすロケットロケットロケット