ボクは知ってるで〜〜野球キラキラ

ファミリーコンピュータ(ファミコン)が出始めた頃に出てきた野球ゲームなんだけどファミリースタジアム(ファミスタ)に出てくる架空のプロ野球チームですグー

友だちと対戦する2プレイヤープレイと、コンピュータと対戦する1プレイヤープレイが有って、

セリーグと思われるチーム(架空のチーム)は6チーム、パリーグは3チーム、とコンピュータチームのナムコスターズの合計10チーム。

阪神はタイタンズって名前だったかな…
クリーンナップがバース、掛布、岡田

広島はカーズカーズ
1番正田、2番山﨑、3番髙橋慶彦、4番山本浩二…

ヤクルトにはボブホーナーが居たような

パリーグ3チームの内訳は…
まず単独でライオネルズ
在京食品メーカーのフーズフーズ
在阪私鉄連合のレイルウェイズ

と、言うリーグ構成。

パ・リーグ!

フーズフーズは日ハムとロッテ

レイルウェイズは南海、阪急、近鉄

1986年発売時点のゲームソフトなので選手成績は前年度のもので、ゲーム上での選手の能力もそこに沿っています。
当時藤井寺や日生球場で近鉄戦とか大阪球場で南海戦、西宮球場で阪急戦を見てるようなプロ野球ファンがこのゲーム見たら怒るやろなぁ〜何で3チーム連合やねん!チーンガーン

いやいやだけどね、この連合チームガーンガーン鬼みたいに強かったガーンガーンガーン
1番大石、3番ブーマー、4番門田、先発ピッチャー山田久志…

きのうの日本シリーズ野球ハッなんて言うか、しのぎを削り合う互角の勝負注意キリっと引き締まってヒリヒリするムードの中、凄い試合でした。
球団の人気とか集客とか球団運営とか…毎試合こうゆうゲームしてたら全てがまとまるのに、、、こんなプロ野球にしたの、、、悪いのは全てジャイアンツです。レイルウェイズみたいなチームを目指してるんかな〜そんな真似しなくても凄い戦力持ってるのにショボーン

テレビゲームはファミコン止まりです。いや、ファミスタ止まりです。んっ?スーパーマリオブラザーズとファミスタってどっちが前?あと?

…なんだか散らかって来たのでボチボチ寝ますzzz

そうそうパーランネタをちょっとランニング
ナムコスターズの「びの」ってめちゃくちゃ足の速い控え選手が居たけど、アレは何のゲームのキャラクターだったのでしょうか?

あすから荒れ模様の予報ガーンガーンきょうは夜勤のあとソフトボール野球ハッして少し走りました。