【企業の中国語研修、受講生の本音】 私と受講生の会話: 「皆さん、初心に戻って『発音』からーー | 100万人の中国語 

100万人の中国語 

田中則明(たなかのりあき)
小田原在住。中国語研究家。

中国語の二つの壁:「四声」と「日本語にない母音子音」

『これ以上解り易く出来ない!中国語』
『”核文字”で もやもやすっきり 中国語文法』
『”核文字”で 中国語文法 総仕上げ』

【企業の中国語研修、受講生の本音】 

 

私と受講生の会話:

 「皆さん、初心に戻って『発音』からやる

  必要があることが判明しました。」

 「はい。  

 出来ていないことがよく分かりました。

 やるっきゃないです。」

「NHK鎌倉千秋アナ、ハリー杉山、フワちゃん

 も、通じる音を身に付けています。

 当面の皆さんの目標です。

 まあ、ちゃんとステップを踏んでやれば、

 必ずできますよ。

 そして、大学の第二外国語で勉強したこと

 もそのうち役に立ちますよ。

 それから、人事部にも、『発音』の

 重要性を説明しておいてくださいね。

 皆さん自身のためだけではなく、これから

 日本を背負って行く若い人たちのためでも

 ありますからね。」

「はい。

 まずは、自分のために、何とか『通じる音』

 をゲットしたいです!」