「大いなる疑問」 | 100万人の中国語 

100万人の中国語 

田中則明(たなかのりあき)
小田原在住。中国語研究家。

二つの壁:「四声」と「日本語にない母音子音」

A:日中首脳会談がなかなか実現しな

  いな

B:中国側が会いたくないらしいよ。

A:でも、不思議だな。

  ふつう領土問題を巡っての展開という

  のは、こういう感じになるはずだよな。


  フォークランドについてアルゼンチンが

  話をしたいと言えば、イギリスは、

  「何のこと?そんな問題あったっけ?」

  となり、

  ジブラルタルについてスペイン

  が話をしたいと言えば、イギリスが

  「何のこと?そんな問題あったっけ?」

  となり、

  竹島について日本が韓国に話をした

  いと言えば、韓国が、「何のこと?そん

  な問題あったっけ?」となり、

  北方四島について日本がロシアに

  話をしたいと言えば、ロシアが、

  「何のこと?そんな問題あったっけ?」

  となるんじゃないかな?

  

  この伝で行くと、話をしたいのは、中国の

  方じゃないの?

B:確かに。

A:不思議だよ。

  全く、逆の構図になってるよ。

  なぜ?

B:だけど、もっと不思議なのは、日本じゃ

  ないかな?

  なぜ、会いたがるの?

  それこそ、逆の逆だよ。

A:そうか?

  複雑だな。

B:「本音」と「建前」?

  「高等戦術」?

A:そうだ、アメリカに聞けば分かるかも。

B:でも、何て聞くの?


http://homepage3.nifty.com/shingensha/