2021.05.16

本物の味・無添加純正食品 清左衛門】

 

 

アミノ酸スコアという指標があります。

肉、魚、卵、ミルクなんかは流石に100点満点なんですがお米は65点。

そこそこいいバランスですが、一つだけ足りない要素があります。

その足りないものを補ってくれるのがなんと大豆なんです。

大豆と一緒に摂ることで、アミノ酸スコアは100点。つまりそのバランスが、肉、魚なみになるということです。

 

 

 

 

2合の胚芽米と具沢山のお味噌汁をベース

 

 

ご飯からタンパク質19.5g,脂質6g,熱量1071kcal。

麦味噌愛用者なので、味噌からタンパク質5.2g、脂質2.3g、107kcal

 

 

これだけで24.7gのタンパク質

 

 

赤身のお肉はなんと60%以上は水分です。(これには驚いた!)

成分表で調べた結果では、和牛でもっともタンパク質の含有量の多い「もも赤身肉」でさえ100gあたりタンパク質は21.3g、脂質10.7g、熱量193kcal。

 

 

飯と味噌汁だけで、私は毎日バリバリ高タンパクの赤身肉を115g撮っているのと同じだけのタンパク質を獲れているのです。コレって、美味しい肩ロースあたりだと、180gくらいに相当する量ですよ。