睡眠時無呼吸症候群 | そうちゃん成長記録〜ダウン症ボーイ〜

そうちゃん成長記録〜ダウン症ボーイ〜

ダウン症の男の子のママです♪
ゆっくりながらも日々の成長を嬉しく楽しく毎日を過ごしています♡
先輩ママさん、共通点の多いママさんからのコメントとても嬉しいです!
よろしくお願いします✧ \( °∀° )/ ✧


こんばんはー流れ星

関東…台風並みに風が凄くて🌪️
お天気はいいのに体感温度が、
すっごーーく寒い!!

チャリが危険なので穏やかな天候
お願いしますー🙏✨


では本題へ…💁‍♀️

手術が決まったよー!の記事で
そうちゃんの無呼吸の数値をハッキリと
書いていなかったのですが…

術後2ヶ月で再検査をしたので
変化を記録していきまーす!

おさらいひらめき電球
1時間あたりの回数で…
無呼吸のない人は0回
ちょっと多いな〜が5回
10回を超えてくると重度

この回数は子どもの数値の判断で
大人だと重度判定はもう少し多いかもひらめき電球

で、そうちゃんは…
なんとまさかの50回overオエー
そりゃ苦しいよ、辛いよ…悲しい

ダウン症の子は舌が大きい特徴があるから
どうしても寝る時に舌が奥に落ちやすくて
無呼吸の数値が0回になる事はないかも…

そうちゃんの場合は回数がズバ抜けて
多いから理想は5以下だけども
手術で半分の回数まで改善されるといいね〜
ってな流れで手術に挑んだわけですが…


術後2ヶ月の検査いざっ!



通院している病院は

パルスオキシメーターでの検査だけひらめき電球

みんなの見てると鼻にカニューレつけて、

鼻からの呼吸を調べるのもやるようだ。


睡眠時の酸素飽和度が安定して100ある事が

まず凄い✨

前回は90ギリギリだったような…あせる


この検査

寝てる間の4時間分の記録が必要なんだけど

赤い光が怖い!とつけられてる違和感で

気にして起き上がって取るから…

ものすごーーーくイライラした泣き笑い


私が寝ちゃったらいつ外れたのかが

わからなくなるからさ〜

20時から0時で挑戦したけど…

気付かれて…寝かせて…を

何度か繰り返したから1時まで起きてた昇天


隣でいびきかいて寝てる夫にも

イライラしたよねー、するよねー昇天



そして検査結果!




驚異の50回から15回に拍手

10は超えてるから手を叩いて

喜べる回数ではないんだけども…


半分になればいいね!の半分以下🥹


手術した事によって改善された事


・夜しっかり眠れるようになった。

→昼間の活動がしっかりして昼寝しなくなったから、早寝早起きの習慣がついた✨


・起きている時にも肩で呼吸するようなぜいぜいする喘息っぽい症状が消えた。

いびきもほぼほぼなくなって静か!

息してるのか心配で確かめること増えた泣き笑い


・苦しくなると咳き込んで食べた物を嘔吐する。

寝ている時も、痰絡みで咳き込んで嘔吐。

吐いてしまうから体重が増えない。
→食べる量も水分量も倍近く増え体重も2kg増!
食べたい気持ちが増してきたのか自食も上達!

・今まで咽せやすく液体のすすりが上手くできなかったのが、ゴクゴクいけるようになった。
→コップ飲みや、お椀をもって汁物を飲み切る事が出来るようになった!




・口を閉じている事が多くなってきた。

真剣な時に舌が出ちゃうのはまだあるけど泣き笑い

ポカーンぽけ〜の口は少なくなってきた!



改善された事が本当に多くて😭

手術して良かったです拍手

耳鼻咽喉科への通院も完了!

また引き続き…新生児内科の担当の先生に

フォローしてもらいます👨🏻‍⚕️




身長も伸びて…

101cmになりましたー👦🏻飛び出すハート

体重は14.5kg



会う人みんなにデカくなった!
柔らかさはあるけど…
ふにゃっとしていた身体がしっかりしてきた!

と言われる事が多くなりました泣き笑い
やっぱり睡眠って大事!
成長ホルモン爆上がり!笑

私もそうちゃんのリズムに付き合わされて
早寝早起き生活になったため…
0時まで起きてられない泣き笑い
規則正しい生活にしてくれてありがとう泣き笑い飛び出すハート



以上!