5歳になりましたー! | そうちゃん成長記録〜ダウン症ボーイ〜

そうちゃん成長記録〜ダウン症ボーイ〜

ダウン症の男の子のママです♪
ゆっくりながらも日々の成長を嬉しく楽しく毎日を過ごしています♡
先輩ママさん、共通点の多いママさんからのコメントとても嬉しいです!
よろしくお願いします✧ \( °∀° )/ ✧


こんばんは流れ星

2024.01.24
そうちゃん5歳になりましたー!

あっという間に〜って気持ちもあるけど
4歳はたくさん頑張った年だったから
成長がじっくり感じられた1年だったなぁひらめき電球


1年の振り返りスタート!
写真多めです。見づらかったらごめんね🙏

【1月】



4歳のお誕生日

この時から鼻水が凄くて…

お顔がずっと赤くなってた悲しい

のちにこの鼻水は約1年程続く…。



【2月】



アンパンマンミュージアムへ飛び出すハート

お誕生日に行く予定が風邪引きさんで

2月に延期になったのよね



【3月】



伸び放題だった髪の毛をこれでもか!って

くらいバッサリ切ってもらった泣き笑い

お店に連れて行くと大暴れ&大泣きだから

頻繁には行けなくて…バッサリと爆笑



【4月】



学園の単独通園へ!

バスに乗ってバスで帰ってくる🚌

ニッコニコの笑顔で毎回両手でバイバイしてたバイバイ


【5月】



GWに私と2人で北海道へ✈️

私の方がドキドキだったけど…笑

1週間たっぷり楽しんできたーー!

また今すぐにでも帰りたい…泣き笑い



【6月】



急な私の入院で…突然の父子生活!

そうちゃんにもパパにも頑張ってもらった

約1週間ネガティブ

私が居ない間に、

まままままま〜と探す姿が見られたようで悲しい

私が居ると呼んでくれないけど、

ちゃんと理解してる事が嬉しかった飛び出すハート

寂しい思いをさせちゃったのはごめん🙏



【7月】



ディズニーシーデビュー✨✨

youtubeで習得したジャンボリミッキーを

しっかり踊ってくれた目がハートキューン

この日もめちゃくちゃ暑かったんだけど

踊ってる姿を見て来てよかったーー!!

むしろジャンボリミッキーのために来たー!

また行くぞー!ってなった泣き笑い


ディズニーマジックスター

何回行っても行きたくなるよね〜キラキラ



【8月】



とにかく暑い!ひたすら暑い夏!!

学園ではほぼ毎日プールだったけど

おうちプールもたくさんした浮き輪


でもこの頃からそうちゃんの体調が悪化して

喘息気味からの肺炎にならないように…と

毎月の通院が始まる悲しい



【9月】



風邪引いてお休みが多くなったりして

おうち時間を楽しむために…

おままごとセット購入🍅🍇

包丁で上手にちょっきん!が

出来るようになった拍手

そしてこの頃から、

ちょっきん!の発語も出てくるようになった🥹



【10月】



新生児内科から耳鼻咽喉科に受診を

すすめられて…

睡眠時無呼吸症候群の検査をおうちで頑張った!




この頃から今はそうちゃん定番のお菓子。

ポテコの虜になる爆笑



【11月】



11月なのに暑い!という不思議な気温驚き

砂場遊びにハマって、

学園でも公園でもずーーっと砂場で遊び尽くす!



【12月】



睡眠時無呼吸症候群の検査結果から

手術が決定し…

アデノイドと扁桃腺切除!


手術も入院生活もとにかく頑張った拍手

お陰で今のそうちゃんはとっても元気!



【1月】



お誕生日旅行で大阪へ🚅

USJでは大好きなマリオに大興奮目がハート飛び出すハート




そして5歳!!おめでとーーう拍手

ろうそくの光と煙がモヤモヤしちゃって

写りが悪いんだけど…

そうちゃんのくっしゃくしゃな笑顔が最高目がハート

お気に入りの1枚になったー飛び出すハート



最近のそうちゃんは運動量も増えて、

学園ではコンビカーを乗り回し爆笑

ジャングルジムにも3段目まで登れるように

なったらしいーー!!

今まで怖そうな事にはチャレンジしなかった泣き笑い


ご飯を食べる量も増えたけど、

同時に自分で食べる!

ママやって〜が少なくなって来て、

今まで付きっきりだったご飯も朝はお任せして

1人で食べられるようになった拍手


言葉でのやり取りがまだ出来なくて

嫌な事があると物に当たってしまう事も増えて来た。

ご飯のお皿をひっくり返したり、

私の手を叩いたりするハッ

でも毎回ちゃんと意味があっての

ご機嫌ナナメだから、

ひーーっ!と思いながらも…

そうちゃんの訴えたい気持ちの汲み取りが私も上手くなって来た気がする泣き笑い


発達年齢は2歳半とかなのかなー?

ちょうど色々やんちゃし出す頃だよねひらめき電球


のんびりゆっくりの成長の中にも

できた!が増えて見てて飽きないです飛び出すハート



5歳のそうちゃんも

どうぞよろしくお願いしますラブラブ



またねーバイバイ