26w2d【羊水検査結果】 | そうちゃん成長記録〜ダウン症ボーイ〜

そうちゃん成長記録〜ダウン症ボーイ〜

ダウン症の男の子のママです♪
ゆっくりながらも日々の成長を嬉しく楽しく毎日を過ごしています♡
先輩ママさん、共通点の多いママさんからのコメントとても嬉しいです!
よろしくお願いします✧ \( °∀° )/ ✧



昨日、
経過観察と健診があり病院に行ってきました🏥


まずタイトル通り、
羊水検査の結果が出ました。

羊水過多で不安になっている方が
このブログを見て更に不安を与えてしまうかもしれないですが…









結果
21トリソミーが決定し、
お腹の赤ちゃんはダウンちゃんで産まれてくることがわかりました


ずっと不安で、
絶対に染色体異常はない!ない!!と信じて祈ってきましたが、ハッキリと結果が出てしまいました


ショックはショックです。



でもそんな事言ってはいられないのも確か
だって、毎日お腹の中でぐりんぐりん動いて元気にアピールしてくるんだもん


夫くんも
うまくいかないもんだね~とショックを受けている様子でしたが、覚悟はしていたみたいで、
職場の人にもダウン症の子が産まれてくることを話したみたいです

私はお腹に赤ちゃんがいるので母性もあるし
もう無事に産むしかない!と受け入れも早いですが…
ママとパパの感覚?
違うだろうなと思っていたのに、ちゃんと受け入れようとしている姿に嬉しく思いました


こればっかりは実際に産まれてみないとわからないことばかりなので…
他にも疾患があったらどうしようとか
不安はつきないけれど、
ほんとね…


考えるだけ無駄な気がします
だって、何もわからないんだもの!



超音波検査では
右手がもしかしたら、
オーバーラップフィンガーという
手がグーの形になった赤ちゃんが産まれるかも?
とのこと以外

心臓や大きな臓器に問題はなさそうと言われています。
ただこれも今の段階で診れるものなので、
本当に小さな穴が空いていた!とかは産まれてみないとわからないのです

あとは羊水過多で飲み込みが下手な場合だと
飲み込みの気管が狭いところがあるかもしれないとも言ってました



だからね、
今は深く考える必要ないと思うのです

可能性があるかもだから知識としてこんな事を学んでおきましょう!てのは必要だと思うんだけどね…
たぶん産まれてきたら、私の性格上…
記憶すっ飛んでいってしまいそうとも思ってる




今回は義母さんと同席だったので…
来週また改めて夫くんと診察に行き、
主治医の先生と小児科の先生との話を聞いて
これから出産まで、そしてずっとお世話になるので産まれてからのことをお話してきます



あと96日間
正産期まですくすく育ってくださいませ


そして欲をいうならば…
つわりに苦しみ点滴を打った母。
羊水過多で抜く前は苦しくて動悸息切れで歩くのも辛すぎた母。
羊水穿刺の恐怖と痛みに耐えながら入院生活を送った母。(5日間だけなんだけどね)


母なかなかここまでしんどかったから
ここからの3ヶ月はどうか穏やかに過ごさせて頂きたい!と切実に思うのです爆笑


羊水もうoverしないで。
今も張りどめの薬継続中だけど、お願いだから張るのはやめてw


マタニティライフを楽しめる時間を私に下さい