集客工房ツナグプラン~売り込まない集客の仕組み作り~

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「集客を制する店舗はビジネスを制する」をモットーにして、主に小規模店舗の集客、販促のお手伝いをしている広告代理店です。マーケティングや販促をテーマに、課題解決のヒントとなる情報を発信していきます。
公式HP:https://tunagu-plan.com/blog/

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愛知県名古屋市にある東山動物園。そこで人気なのがゴリラのシャバーニ君。イケメンゴリラ見たさに連日多くの来園者が訪れるそうです。また、シャバーニ君グッズも売店で多く売られており、人気の高さがうかがえます。


改めて考えてみると、コアラでもパンダでもなくほとんどの動物園で見られるゴリラでここまで人気が出るって言うすごいことですね。


何か新しく投資しなくても、既存の経営資源から新しい強みを生み出す着眼点やセンスは勉強になります。


私達も普段のお仕事で、常に今までと違った視点で物事を見ようとする意識を持つ事が大切かもしれません。



マーケティングを学んでいくと気がつくことのひとつが、オンリーワンになりたかったらまずはナンバーワンにならないといけないということです。


オンリーワンとは、他に代わりがいないという事であり、その状態って少なくとも顧客の中ではナンバーワンになっていないと有り得ない事です。


問題なのは、どこの分野でどうやってナンバーになるかということ。美容院で来店者が県内ナンバーワンは無理かもしれませんが、町内だったらナンバーワンになれる可能性は多いにあります。


どんなに狭い範囲でも良いので、ナンバーワンのなり方となったことで見える世界を体感しておくのはビジネスを行う上でとても大切です。



こんにちは!

定期的にどうしてもお寿司が食べたくなり

近所の回転寿司店へ行ってしまう

ジョイントベンチャーアドバイザーの加藤です。

 

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自分のように

広告代理業やマーケティングのお仕事をしていると

テレビや最近ではYOUTUBEなどのCM動画なども

気になって見てしまい、勝手に一人分析なども

行ってしまいます。(完全に職業病、、、)

 

そんな中、

とても好きになったCMあります。

それがこちらです。

 

そう、かっぱ寿司さんのCMです。

 

かっぱ寿司といえば、

絶好調である回転寿司業界の中で唯一と言っていいくらい

の減収減益となっています。

 

失礼な言い方ですが、

ひとり負け組状態であります、、、、

 

その状態から脱却するための

覚悟と決意が込められたのが本CMだと思います。

 

CM動画はこちらから見れます

http://www.kappasushi.jp/CM/

 

テクニカル的な視点から申し上げれば

秀逸さは多く語られると思いますが、

本当に大切なのは、

その企業(かっぱ寿司)で働いている人の想いであると

感じられる点がすごく好きです!

 

個人的には、

久しぶりに感情を揺さぶられるCMと出会いました。

 

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こんにちは!

最近、研修中の新卒者と思われる方たちを

街でよく見かけ、

自分もこんな時が、、、、

と物思いにふけってしまう

ジョイントベンチャーアドバイザーの加藤です。

 

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先日、

近所のショッピングメールでこんなポスター

を見かけました。

 

 

メガネ店さんの店頭に出されていたモノです。

以前はメガネといえば

3万円~5万円くらいはしていた記憶があります。

 

ここ数年の業界も変貌を遂げ

5000円前後で自分の視力にあった

メガネを購入できるようになりましたね。

 

私達消費者にとってみましたら

安くなるのはありがたいことです。

ただ、それによって品質が下がってしまったら

よくありませんよね。

 

このポスターは

私たちは、安くなってもメガネの品質は落としません!

という企業さんの意思のように感じられました。

 

細かいお話ですが、

こういった事例も時代を象徴しているように

感じられます!

 

 

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