0円から始められる!売上が倍増するジョイントベンチャーの進め方

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こんにちは!

定期的にどうしてもお寿司が食べたくなり

近所の回転寿司店へ行ってしまう

ジョイントベンチャーアドバイザーの加藤です。

 

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自分のように

広告代理業やマーケティングのお仕事をしていると

テレビや最近ではYOUTUBEなどのCM動画なども

気になって見てしまい、勝手に一人分析なども

行ってしまいます。(完全に職業病、、、)

 

そんな中、

とても好きになったCMあります。

それがこちらです。

 

そう、かっぱ寿司さんのCMです。

 

かっぱ寿司といえば、

絶好調である回転寿司業界の中で唯一と言っていいくらい

の減収減益となっています。

 

失礼な言い方ですが、

ひとり負け組状態であります、、、、

 

その状態から脱却するための

覚悟と決意が込められたのが本CMだと思います。

 

CM動画はこちらから見れます

http://www.kappasushi.jp/CM/

 

テクニカル的な視点から申し上げれば

秀逸さは多く語られると思いますが、

本当に大切なのは、

その企業(かっぱ寿司)で働いている人の想いであると

感じられる点がすごく好きです!

 

個人的には、

久しぶりに感情を揺さぶられるCMと出会いました。

 

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こんにちは!

最近、研修中の新卒者と思われる方たちを

街でよく見かけ、

自分もこんな時が、、、、

と物思いにふけってしまう

ジョイントベンチャーアドバイザーの加藤です。

 

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先日、

近所のショッピングメールでこんなポスター

を見かけました。

 

 

メガネ店さんの店頭に出されていたモノです。

以前はメガネといえば

3万円~5万円くらいはしていた記憶があります。

 

ここ数年の業界も変貌を遂げ

5000円前後で自分の視力にあった

メガネを購入できるようになりましたね。

 

私達消費者にとってみましたら

安くなるのはありがたいことです。

ただ、それによって品質が下がってしまったら

よくありませんよね。

 

このポスターは

私たちは、安くなってもメガネの品質は落としません!

という企業さんの意思のように感じられました。

 

細かいお話ですが、

こういった事例も時代を象徴しているように

感じられます!

 

 

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こんにちは!

ジョイントベンチャーアドバイザーの

加藤貴之です。

先日、近くのショッピングモールを

ふらふら歩いていたら

こんなお店が目に入りました

 

 

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10分1080円で髪をカットできるお店です。

最近ではすっかり認知度を得て、利用されている方も多いと思います。

 

思えば、

自分が学生の頃(すっかり大昔)は

近所の床屋さんで4000円くらいかかって

髪をカットしていた記憶があります。

 

行きつけの床屋のお兄ちゃんと仲良くなって

色々と世間話をしながら、

かっこよくカットしてもらっていました。

 

それはそれで自分としては満足してはいたのですが、

潜在的なニーズとしては

 

もっと安く、早く髪をカットしてほしい

 

というモノがあったのだと思います。

時代が流れ、それが顕在化したのが

このような10分1080円カットだと思います。

 

これで業界の流れが一気に変わっていきましたね。

時間とお金をかけて髪をカットしたい派と

時間とお金をなるべくかけずに髪をカットしたい派

大きく二つに分かれていったのだと思います。

 

ターゲットをしっかり設定して、

満足度を上げていくやり方が重要となってきました。

 

結果、以前の業界の常識が変わってしまうような

価格とサービス提供時間が当たり前になっている昨今です。

これだけのインパクトを自分達のビジネスでも

与えることができたら、、、と思ってしまいます。

 

でも、少ない経営資源では

なかなかそれも難しい、、、、

 

そんな時は

ジョイントベンチャーを思い出してください!

きっとお役に立てるはずですよ!

 

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こんにちは!

ジョイントベンチャーアドバイザーの加藤です。

今年は桜が咲く時期が例年よりも

早くなりそうですね。

今年は久しぶりにお花見へ行きたいなぁと思っております!

 

 
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さて、先日セミナーに参加してきました。

 
自分の得意な分野(興味のある分野)のセミナーを開いて
効率よく稼ぎましょう!という趣旨のセミナーでした。
 
1週間の疲れが残る土曜日の午前中に行われましたが、
目が覚めるような発見も多くあり、
有意義な時間となりました。
 
主な内容としては
・自分の経験をブラッシュアップさせ、商品として扱いましょう
・ニーズをしっかり捉えWANTに変えましょう
・ビジネスは商品×集客で決まる
・自分の人間力を発信していく etc
 
以上のようなことを踏まえながら
セミナーをビジネスに変えていきましょうというものです。
※あまり内容を伝えすぎると講師の方に迷惑がかかるので、
このくらいにしておきます。
 
自分が今回思ったことは、セミナー開催においても
マーケティングは大切だという事です。
 
集客~教育~セールス
という大まかなビジネスの流れの中で
効率よく結果を出していく為に
マーケティングを背景とした行動指針が重要であるという事です。
 
でも、
好きなことを仕事にできるのは良いですね!
自分もチャレンジしてみたいと思いました。
 
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