サントリーの新戦略「神泡」 | 商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

お客様の業務内容をしっかりと把握し、今後の事業展開やブランド構築までを考慮して、プロの目線で適切な商標登録出願のご提案をいたします。

サントリー プレモル「神泡」認知向上に 缶用新型サーバー配布へ(2019.02.06 産経ニュース)

新幹線で「神泡」ビール(2019.02.06 共同通信)


最近、サントリーのビール「ザ・プレミアム・モルツ」の広告は、「神泡」をプッシュしています。

具体的には、上記記事のとおり、自宅で、缶ビールからグラスに注ぐ際に、細かな「神泡」をつくれるサーバーを無料配布したり、東海道新幹線の車内で、実際に「神泡」のビールを販売したりしています。

また、都内の主要な駅構内で、大きく「神泡。」と書かれた看板も目にします。



通常、ビールという商品において、他社との差別化を図る場合、味や、のどごし、価格等が一般的です。

しかし、サントリーは、「泡」という、新たな切り口で、消費者にアピールしています。



 

 

そして、この「神泡」というネーミングも秀逸だと思います。

短く、覚えやすい上に、若い人たちは「神~」や「神ってる」という言葉をよく使いますので、その年代の人たちには、親しみやすさも感じられます。

そして、この「神泡」(登録第6055194号)は、指定商品を「ビール」等として、商標登録されています。

これで、他社は、この「神泡」を、ビール等に使用することはできません。



今後、「神泡」は、サントリービールのブランドとして、大きく成長していくことでしょう。

商標登録を上手く活用した事例といえるでしょう。

 

 

読者登録してね

 


 

商標登録なら、弊所にお任せください!

商標専門の弁理士が、最後まであなたをサポートいたします。

 

代表弁理士:荒川 卓哉(日本弁理士会所属 登録番号19793)

営業時間: 平日9時~17時

 


Facebook  いいね!&Twitter フォロー

よろしくお願いします!