「サラダチキン」の失敗 | 商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

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セブン、ローソン、イオンで激化する「サラダチキン戦争」の楽しみ方
(2019.04.02 マネー現代)



 

"サラダもチキンもあまりにも一般的な言葉であり過ぎて、サラダチキンで商標登録ができなかった。"

 

 


一般的な名称だと、商品のイメージがしやすい反面、商標登録は難しくなります。

 

ブランドは、長期的な観点が重要ですので、何か特徴あるネーミングを付けて、商標登録をした方が、ブランド戦略としては、よかったように思います。


そういう意味で、「シーチキン」のネーミングは、秀逸だと思います。

 

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代表弁理士:荒川 卓哉(日本弁理士会所属 登録番号19793)

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