以前、人気のハンドメイド作品の出品者様向けに、自分のブランド名を保護できる、商標登録のご提案をいたしました。
今回は、出品した作品そのもののデザインを保護できる、意匠登録のご提案をいたします。
〔意匠権とは?〕
意匠権とは、物品の美的外観を保護する権利です。
出願は、出願人の氏名や住所、保護対象とする物品名などを記載した願書に、正面図、背面図等の6面図を添付して行います。
出願から約9ヶ月~1年程度で、審査の結果が通知されます。
登録査定(審査の合格通知)が出た場合は、30日以内に登録料を納付することで、設定登録されます。
権利の存続期間は、登録日から20年。
権利の維持には、各年ごとの登録料を支払う必要があります。
権利行使としては、差止請求(意37)、不法行為による損害賠償請求(民709)、不当利得返還請求(民703、704)、信用回復措置請求(意41で準特106)が可能です。
〔どのような意匠が登録になっていますか?〕
意匠の保護対象となる物品は幅広く存在します。
今回は、その中から、ハンドメイド作品によくある物品の登録例を掲載します。
意匠に係る物品:指輪
有名なブルガリやハリーウィンストンはもちろん、個人の方の意匠登録も。
意匠に係る物品:ネックレス
意匠に係る物品:ブレスレット
〔費用は?〕
弊所手数料 及び 特許庁への印紙代等を含め、約24万円(税込)~となっています。
下記、弊所ウェブサイトからお問い合わせください。
アポロ商標特許事務所
ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願いします。