多面的な知財保護の必要性 | 商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

お客様の業務内容をしっかりと把握し、今後の事業展開やブランド構築までを考慮して、プロの目線で適切な商標登録出願のご提案をいたします。

ブリヂストン、中国でのスタッドレスタイヤの意匠権侵害訴訟で勝訴が確定
(カービュー業界ニュース 2016.05.14)

 


このニュースを聞いて、弁理士受験生時代、タイヤで特許・意匠・商標の違いを説明されたことを思いだしました。


すなわち、摩耗が少ない溝の設け方の発明は特許、タイヤに施された美しいトレッドパターンは意匠、タイヤの名称は商標で保護されます。

 

この説明なら、各知財の守備範囲がよくお分かりいただけると思います。

 

 

 

 

もちろん、美しいトレッドパターンの意匠が、摩耗を少なくする場合には、発明にも該当し得るわけで、特許法や意匠法には、その辺りの調整規定もきちんと設けられています。

 

 

 

このように、特許権、意匠権、商標権、それぞれの役割は異なっています。


ひとつの商品でも、多面的な知財保護の必要性があるのです。

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

 

 

アポロ商標特許事務所
Apollo Trademark and Patent Office

 

商標登録・意匠登録なら、アポロ商標特許事務所にお任せください!
弁理士が最後まであなたをサポートいたします。

 

〒101-0065
東京都千代田区西神田3-1-2 ウインド西神田ビル7階

TEL: 03-3263-5678

営業時間: 平日9時~19時


◆ 商標登録 ◆

 

 


◆ 意匠登録 ◆ 




Facebook  いいね! & Twitter フォローをよろしくお願いします!

             

 


無料 知財メルマガ 
 「週刊 日本の知財の夜明け」 発刊中!


無料 キャラクターメルマガ
 「隔週刊 キャラクタージャーナル」 発刊中!